トップページ | 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(1)山下公園 »

2005年10月12日 (水)

『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~プロローグ

電網の皆さん、初めまして。ペリーと言います。

このたびブログを始めた理由はひとつ、NHK衛星第2放送、毎土曜日8:06~8:31に放送中の、アニメ『絶対少年』にあります。

op01

不思議な“何か”と触れ合った少年達をリアルに描き、予測がつかないストーリー展開、まさに現在の世の中の空気感を反映させた生の話し言葉による会話劇、そして本当に緻密な背景美術によって、絵空事と思えない説得力でミステリーを見せてくれるところが面白いです。

その絶対少年、第13話から舞台が横浜に

俺は横浜在住なんですが、見覚えのある場所ばかり登場して、すっかり嬉しくなり、「あそこの近所のどこかに、この場所が現実に存在しているに違いない!」とか思うようになりました。

アニメの舞台探訪(あるいは聖地巡礼)が流行していますが、『絶対少年』も、すでに「田菜編」のモデルの丹那は、幾人もの探索者の方々によって、劇中のスポットが紹介されています。

『舞台探訪アーカイブ』

『絶対少年』の舞台探訪

と、いうわけで…俺も、横浜編の舞台に行ってみました!

ふつう舞台探訪と言うと、おおざっぱな情報を基に、ひたすら歩き回って同じ景色を探し当てる、根気と体力が要求される難事業ですが……幸い、横浜編で登場するスポットは、観光ガイドにも載っているような著名な場所ばかり(笑)。探さずに行くだけでOKです。

中には、ごく当たり前の民家などを写したシーンなどもあり、こちらは途端に難易度が上がりますが(なにしろ350万人住んでますから)、そういうのはほぼ全てスルーして(笑)、根性無しの初心者にも易しい、観光スポット巡りコースにしました。ご覧になる方も、いまいち有り難みに欠けるかとは思いますが…まあそこはそれ。

これから何日か集中的に、いくつかのスポットごとに、『絶対少年』のカットを再現する写真をお届けしようと思います。

|

トップページ | 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(1)山下公園 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143270/6266231

この記事へのトラックバック一覧です: 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~プロローグ:

トップページ | 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(1)山下公園 »