« 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~プロローグ | トップページ | 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(2)神奈川県庁&イセザキモール »

2005年10月12日 (水)

『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(1)山下公園

劇中でも言われているとおり、「横浜編」は、横浜みなとみらい地区を中心とした地域が舞台です。とりあえず今回の探索地は、この地図の範囲。ここらへんは特に、13話から15話までのシーンで登場します。

東の山下公園から、県庁前交差点、イセザキモールみなとみらい21地区、野毛小路大岡川までとなります。

まずは山下公園から…

山下公園「水の階段」

13話冒頭などで、希紗が日中座り続けている場所です。たまに成基も来ます。

CIMG0981 山下公園の東の端にあります。

実は、のっけから、この場所を探すのにスゴく苦労してしまいました…。子供の頃から何度も山下公園には行っているのに、こんなオブジェ観たことなかったんだもの!

13_02

この魚?の顔は、一番下の部分にあります。

なお、アニメの画像には、そのシーンが出る話数と、時間(分’秒)を、いずれかの隅に記しておきますので、参考にしてください。…どれが実写でどれがアニメの背景美術なのかも、判らなくなりがちですし(笑)

それから、ココログのレイアウトの都合上、横幅に制限があるので、2つ並べた画像はどうしても縮小されてしまいます。それらはクリックすると、すこしだけ大き目な画像が見られますので、どうぞ。

ここから左右に回り込んで、階段で二層目にのぼると、

CIMG0960 下方向に向けて流れる水路があります。水が湧き出て、さっきの魚の顔の上へ流れ落ちるわけです。湧いているところをアップにすると…↓このシーン。

13_02

CIMG0959 さて、二層目から上方向を見ると、劇中で恋人達が集まっていた階段です。

13_05

CIMG0968

階段の中央にあるのは、水が流れる水路なんですね。さらに上の段にも、すこし違う意匠の水路があります。

CIMG0971

そして、最上段に着くと、ストーンヘンジのごとく、石柱というか壁が環状にぐるっと取り囲んだ広場になっています。

いくつかの壁の穴は、そのまま通り抜けられるのが判りますか? 海側の左方向へ抜けてみると…

13_03

壁の表側は窪んでいて、ベンチになっています。希紗が座っていたところですね。壁の外側をコンクリートの通路がぐるっと囲んでいます。

さっきの魚の顔のオブジェから、この希紗のベンチまでは、以上のような位置関係にあるわけです。

13_03

正面から撮ってみました。ベンチに置いたリュックサックを見てわかるでしょうか? ここは劇中の描写に比べるとかなり狭いです。ベンチのある窪みの幅は1m数十cm、3人並んで座ったらぎゅうぎゅうでしょう。高さも2m強ぐらいでした。
また、通路を囲む芝生が、膝ぐらいの高さまである壇になっていて、足元の視界を塞いでいます。舳先型のコンクリートの飾りも、もっと間隔が広く、写真の端にギリギリで写っています。
………さすが工作が得意な希紗、随分リフォームしたようです(ぇえー

なお、このベンチから、いちおう海は見えますが、フェンスやクレーンばかりで、かろうじて隙間から海面が見える程度でした。それより、撮影時は、蚊が多くて参りました(笑)。

山下公園・海際

CIMG0823マッキーが、たびたび人を呼び出したり、たびたび立ち聞きされたりするスポットです(笑)

山下公園は、1930年の開園。なんでも、「日本最初の海岸公園」だとか。地図を見ても、海に沿って、やたら横長の公園なのがわかると思います(まあ細長い公園って、他にも結構ありますけど)。

15_13

北西方向に、みなとみらいのビル群が大きく見えます。

15_13

海側の手すりはこんな感じ。天気が悪かったので、対岸の様子は全然わかりませんね…。

15_05

ベンチのある道の後ろ側は芝生が広がっています。

15_21

氷川丸です。日本郵船の社船として1930年に竣工、戦時中は病院船、戦後は太平洋を横断する客船でしたが、引退して1961年からここに係留され、中を見学できるようになっています。結婚式場とかにも使えるそうです。

15_22

山下公園のすぐ裏にある、マリンタワー。同じレイアウトで撮れる場所を探すのが面倒だったので、これで勘弁(^^;
高さ106mの世界一高い灯台です。展望台もありますが…今となっては、展望台としては100メートルって中途半端(以下略

次回は、県庁前交差点とイセザキモールをまとめてお送りします。

|

« 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~プロローグ | トップページ | 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(2)神奈川県庁&イセザキモール »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/popsfa/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/popsfa/?mode=edit&title=%5Bppp%5D%83y%83%8A%81%5B%82%CC%8C%B6%98f%83p%83t%83H%81%5B%83%7D%83%93%83X%81I&address=http%3A%2F%2Fperry%2Ecocolog%2Dnifty%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/popsfa/?mail

投稿: みんなのプロフィール | 2005年10月12日 (水) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143270/6270162

この記事へのトラックバック一覧です: 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(1)山下公園:

» 横浜港 大さん橋前の猫 [デジタル写真ライフ (digital photo life)]
突然失礼いたします。 横浜をメインにスナップしています。 お暇なときにでも見ていただけるとうれしく思います。 [続きを読む]

受信: 2005年10月12日 (水) 06時28分

« 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~プロローグ | トップページ | 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(2)神奈川県庁&イセザキモール »