« 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(1)山下公園 | トップページ | 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(3)みなとみらい21 »

2005年10月13日 (木)

『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(2)神奈川県庁&イセザキモール

「県庁前」交差点

13_02

13話で信号機異常が、15話で集団自動車故障?が発生していた交差点ですが…周囲の建物や歩道の様子など、結構違っています。そもそも上下2車線ずつ描いてありますが、実際には上下1車線+右折待ち1車線の計3つですからね。別な交差点だったのかしら…

13_02

そもそも「県庁前」交差点だと判断したのは、これらの交差点名標識があったからなんですが…

CIMG0829 あった標識は、英字表記が「Kencho Mae」ではなく「Pref. office」なんです。また、上の左に載せた(#13 02'04)信号機無し・交差点名標識のみの物が、ちょっと見つからず…。

きっと、事故が相次いでから、厄落としか何かで、いろいろと作り替えたのでしょう(ぉ

13_02

それから、一部分だけ映るこの建物は、交差点の西側の角にある、開港記念会館です。しかし、交差点のどこから撮っても、おなじアングルになりゃしません。歩道ではなく、車道の車中からの視点なのでしょうか?

CIMG0809なお、全景はこんな建物です。

開港記念会館は、1918年に開館した、ネオ・ルネッサンス様式の洋館…なんだそうです。国の重要文化財に指定されています。

現在は横浜市中区の公会堂となっています。「ジャック」の愛称で呼ばれます。

いっぽう、「キング」の愛称で呼ばれているのが、やはり劇中に登場した、神奈川県庁

「県庁前」交差点ですから、当然ここにあります。ちょうどこの開港記念会館の斜向かいなんですけど…。

正門が、この交差点から見えない、裏側にあるため、場所を移動しなければなりません(^^;








神奈川県庁

CIMG0820 はい、こちらが「キング」です。

1928年に建造、西欧建築に日本趣味を取り入れており、屋上部分は五重塔をイメージしています…おお、言われてみれば(←いま調べてるのが丸わかり)。

13_02

ううむ、すごい…。「どちらも写真だ」と言われたら、誰が疑うでしょうか?

なお、劇中は冬で葉がありませんが、今はこんもり茂って視界を塞いでいます。…と言っても、劇中で登場する他の景色、結構葉が茂ってることが多いんですけど(^^; 他の場所、常緑樹だったかなあ…?

13_01

最初の写真、右側の門柱にある表札…と言うのかしら、こういうのも。

なお、「ジャック」開港記念会館、「キング」神奈川県庁と来て、「クイーン」が横浜税関でして。緑色のドームが付いた、モスク風の塔のある、これまた特徴的な建物なんですが…はて、劇中で登場してましたっけ。覚えがないなあ。

登場していないと言えば―――ここからほんの数ブロック先に、もっと有名なスポットとして、横浜スタジアムや中華街もあるんですが、出ませんねー。スタジアムは、版権上の問題とかあるのでしょうか? 中華街は…装飾が凄すぎて描くのが大変なんでしょうか(^^;

さて、県庁前から、JR関内駅方向に線路の反対側に行くと、いくつか商店街があります。その中でも有名なのが、↓ここ。

イセザキモール

伊勢佐木町商店街のころから数えると、19世紀の開国直後から…という、新興都市横浜にあっては最も歴史があるところですが、常に設備が新しく洒落た雰囲気です。最近だと、「カレーミュージアム」があるので有名でしょうか。ミュージシャン「ゆず」も、ここの路上ライブから人気になりました。いつぞやのNHK紅白歌合戦で、イセザキモールの松坂屋前からライブ中継してましたねー。

しかし、とりあえず劇中で登場したのは、商店街入り口のゲートです。

13_07

劇中だと、上からクリスマス・シーズン用の垂れ幕が懸かっていますが、ここには帆船の模型が吊り下がったり、いろいろ変わります。

全景もお見せしましょう。

CIMG0837

おそらく、横浜のシンボルである「ベイブリッジ」を模しているのでしょう、斜張橋型のゲートです。左側の写真、左下隅の方に、上の劇中写真でも写っている少女のブロンズ像も見えますね。

さて、右側の写真で、イセザキモールの外の方が見えています。小さくて分かり難いのですが、車道を挟んで、橋があります。この下を走る、首都高速横羽線を越えるものです。さらに先には、JR根岸線が通る、青く塗られた鉄橋も見えます。これらも劇中に登場しているので、近寄ってみます。

13_08

りえぞーは、この橋(名前を調べ損ねた…)のたもとにある、塀の上に座って希紗を待っていました。が! よく見ると、ここ本当は歩道が無くて、直に車道に接しています! 待ち合わせするには危なすぎますってー!(笑)

CIMG0846 で、橋の上から鉄橋を見ると、こんな感じ。

近付いて、劇中のシーンを再現してみます。

13_08

…幾ら試しても再現できません。横断歩道を、なんども信号待ちして、向こうへ渡っては近すぎ、引き返してみては角度が取れず…かろうじて似通ったのがこのショット。いったいどっから撮ればこのアングルに…。やはり車道上の車中からの撮影なのかしら?

気を取り直して、もういちどイセザキモールの中に戻ります。

13_06

モールに点在する、立木を丸く囲むベンチ。故障したクレーンゲームでぬいぐるみを穫ったりえぞー達が、ここに座ってました。いつ行っても、誰かしら座っているベンチで(たいてい年輩の方ばかり)、その人たちの顔を正面から撮影しないとレイアウトを一致させられないもんですから、それは諦めました(^^;

なお、オカカ婆は見つけられませんでした。チッ。

さて、次回は、事件の中心、みなとみらい21地区ですよー。

|

« 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(1)山下公園 | トップページ | 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(3)みなとみらい21 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143270/6271011

この記事へのトラックバック一覧です: 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(2)神奈川県庁&イセザキモール:

« 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(1)山下公園 | トップページ | 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(3)みなとみらい21 »