« 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~小説版より… | トップページ | 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(9)桜木町駅&新港 »

2005年12月14日 (水)

『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(8)クイーンズスクエア&臨港パーク

…↑とサブタイトルを付けたものの…どちらも(3)のみなとみらい21地区に含まれてたりしますが(^^; 気にしないで!

ともかく、やっと前回の続きです。

クイーンズスクエア横浜

CIMG1252

歩の誘いに応じた希紗と成基が、その会合の前に落ち合った場所です。

(3)みなとみらい21で、ビル群の遠景の写真を紹介しましたが、真ん中にある3つの段々を形作っているビルが、クイーンズスクエアです。で、その3つのビルの中を貫いて、この写真のような広大な屋内モールがあります。なんでか、中空に陸橋が何本か渡っています。それも斜めに。

このモールには、レストランやギャラリー、ホビーショップなんかもあって、一般のショッピングモールよりは、大きな駅の地下街のほうが近い店構えでしょうか。地下鉄みなとみらい21線の駅もこの中にありますしね。クイーンズスクエアには、さらにホールにホテルにオフィスまであるんだとか!

さて…希紗と成基の二人は、「ツリーの陸橋の下あたり」で待ち合わせます。

18_16

「シンギングツリー」という、13mもある巨大なツリーです。実際に観るまで、ここまで立派なツリーなんだとは思わなかった…。電飾の数は約25,000ですって! なお、パイプオルガンの音楽にあわせてイルミネーションが変化するというショーがあるらしく、それでシンギングって言うようです。そこは観なかったなあ。

希紗と成基が待ち合わせて、誕生日プレゼントの受け渡しがあった壁は…残念ながら特定できず。陸橋の上からのアングルがあったからすぐ分かるかと思ったら、どことも合致しませんでして。

その陸橋の上で、立ち去った希紗と成基の行方を思案する、須河原とマッキー。

18_17

で、人気のない場所へと移動します。

臨港パーク

ここで希紗たちは歩と会合し、そしてブンちゃんが破壊されるという、衝撃の大事件が発生するわけです!

11月20日には、絶対少年が最終回を迎えたことを記念して(ウソ)、第25回全国豊かな海づくり大会がのイベントの一つ、「さかなクンと稚魚の放流」が、まさにこの場所で開催されました。天皇皇后両陛下までいらっしゃったようです。この日に撮影に行ってなくて良かった…職務質問じゃ済みませんわな(^^;

18_18

18_19

18_19

どうも、写ってる各パーツが細かすぎて、分かりづらいですな…。

全体的には、ゆるやかに湾曲した護岸になっており、階段で、より海面に近いところまで降りられるようになっています。潮や波の具合だと、下に降りるとモロに波しぶきを浴びることが出来ます(^^;

19_07

実は、(3)で紹介した、ぷかり桟橋やパシフィコ横浜国際会議場の、すぐ裏手だったりします。

18_22

そして、ブンちゃんが散ったのは、この地点! さらにパーツが小さいもんで、拡大画像は大きめのものを用意しておきました! ベンチが集中して並んでいて、すこし開けている箇所です。ベンチのさらに後ろには、休憩所や、街灯の白っぽい柱が見えます。なお、ブロック畳みの上を探しましたが、もうブンちゃんのカケラは残っていませんでした(^^;

希紗はこのだいぶ後、この場所で再び歩と会いますが、そこから舞台はさらに新港方面へと移ります。またまた次回に続きます…。

|

« 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~小説版より… | トップページ | 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(9)桜木町駅&新港 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

絶対少年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143270/7619762

この記事へのトラックバック一覧です: 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(8)クイーンズスクエア&臨港パーク:

« 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~小説版より… | トップページ | 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(9)桜木町駅&新港 »