« 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(6)センターグリル | トップページ | 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~小説版より… »

2005年12月 9日 (金)

『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(7)山手トンネル&関内駅周辺

絶対少年の最終回、春と言えど桜も大道芸もありませんでしたね。ちょっと残念。

その最終回から、ずいぶんと間が空いてしまいましたが、追加で訪問して参りました。

通算で5回目にもなる今回の訪問ですが、強い味方ができました。貸し自転車の「ハマチャリ」です! 以前から、自転車が使えたらいいな、とは思ってはいたのですが、まさか貸し自転車がこんな町中にある物とは露知らず…。何気なくGoogle検索してみたら、1分で見つかりました(^^; とっとと使えば良かった!

レンタル代金が500円とかなり安く(補償料として1000円を預け、時間内に返却すれば500円を返して貰えるという仕組み)、関内周辺に貸出・返却場所が6ヶ所もあるという、実にありがたいサービスです。なんでも、放置自転車を整備して利用しているとかで、NPO法人による運営なんだそうです。

自転車を使うことで、道中のよそ見は出来なくなりましたが、機動力が大幅にアップして、楽に広い場所を見回ることが出来ました。

時間も大幅に短縮できます。今回の訪問においては、坂道と聞いていた所へ自転車を降りて行ったら結局ほとんど平坦だったり、手袋を落として引き返して探したり、目的地に着いたところでデジカメを忘れていたことに気づいて家に取りに帰ったりしてタイムロスがありましたが、自転車のおかげで時間内にスムーズに全部の目的地を見て回れました。…スムーズでしたってば。

さて、最初にご紹介するのは、例のトンネルの候補地です。

■第二山手トンネル・出口■

(5)大岡川の訂正のコメントで、またまた「横浜散歩人」さんから教えていただいた場所です。もっとも、おそらく違うだろう、ということだったのですが…とりあえず訪問してみました。

JR石川町駅から少し歩いたところにあります。希紗がマンションへの帰り道に寄るには、ちょっと厳しいんですが…条件に合うような2車線のトンネルが、ここぐらいしかないんですよね。で、見比べてみた結果、一番似通っていたのがこのアングルでした。

13_14

上側を通る歩道、左側の石垣、手すりならぬ防音壁、右側のガードレールならぬ歩道の柵が、なーんとなく一致しているような…一致していないような(^^;

それと、トンネル内の歩道は、やっぱり2段にはなっていないんですよね。そもそも、あんなヘンテコな2段の歩道が、どこかにあるというんでしょうか?

なお、「横浜散歩人」さんのコメントには、このトンネルの興味深い分析・考察がされています。ぜひご一読を。

続いて、関内駅の周辺へ。まずは、前回「おまけ」で付けた階段をもう一回あらためて。

大通公園「石の広場」

18_04

自転車がありましたから、同じ場所に置いてみました(笑)。

なお、前回この階段の上は行き止まり、と言いましたが、それは俺の早とちりでした。階段を上ると、すぐに下りの階段があるんです。まあ、どこかへの通り道じゃないことには違いないのですが。

JR関内駅・北口

24_08

ちょっと洒落たアーチの屋根になってますね。ここを左側に歩くと、すぐに横浜ベイスターズのホーム球場・横浜スタジアムです。いっぽう、右側に歩くと…

関内駅前・北口交差点

地図の場所から、南西の方向へ振り返って、鉄橋と羽衣町方面を見ます。

24_08

劇中では、この方向の上空に巨大マテリアルイーブルが見え、希紗は成基をおいてそちらへ行ってしまいます…って、そっちは出現地点のみなとみらいとは反対方向だし! そもそも何故こっちに見えてるんだ巨大イーブル!(笑)

昼食を、ふたたび「センターグリル」に行って食べました。今回は、花咲町側の二階席に入ったのですが、やはり内装は「ときみや」とは全然違っていたので省略。

CIMG1178 頼んだのは、須河原も食べていた「カキフライ」(ライス・サラダ付き、¥900-)です。これがまた、すっごくおいしかった…! 考えてみれば俺、外食でカキフライを食べたことがなかったんですけど、こんなに衣がパリッとしてるもんなんですか! カキもジューシーで…あ、思い出しヨダレが…。

これを食べて、さらにみなとみらい方面へ。次回に続きます…。

|

« 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(6)センターグリル | トップページ | 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~小説版より… »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

絶対少年」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。この間はうちの日記へのコメントありがとうございました。ぼくも同士見つけられてうれしいです(笑)

こちらのレポを読ませてもらいましたけど、ブンちゃんポイントはやはり見つかりませんでしたか・・・
マリンタワーと思しき赤い建物が見えてたから山手付近かなとは思ってるんですが。
あそこは是非見つけたいですよね。

てか今日また行かれたんですねー
続き楽しみにしてます。
・・・牡蠣フライが食べたくなってきました(笑)

投稿: 天狼星 | 2005年12月 9日 (金) 23時55分

天狼星さん、コメントありがとうございます!そちらのサイトも、後日しっかりと紹介させていただく予定です。
ブンちゃんポイントは、最優先目標だったんですけど、見つかりませんねえ。遠景のマリンタワーを指標にもしたんですが、「都橋から見えるグランドインターコンチネンタル」の例があるんで、いまいちアテに出来ません(^^;

》てか今日また行かれたんですねー

えー…実は、今回の訪問は、半月前の11月25日でした(爆)
手が遅いもんで、素材を仕入れてもすぐに完成品が出来なくって…(^^;
なんとか、続きは数日中に!

投稿: ペリー | 2005年12月10日 (土) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143270/7541357

この記事へのトラックバック一覧です: 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(7)山手トンネル&関内駅周辺:

« 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(6)センターグリル | トップページ | 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~小説版より… »