« 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(9)桜木町駅&新港 | トップページ | 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(10)山手駅周辺 »

2005年12月18日 (日)

『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~お仲間ご紹介!

最近、おなじく絶対少年の舞台探訪をしている方々のサイトを新しく見つけたので、ご紹介します。

まずは、天狼星さんのサイトです。

メインコンテンツは、「ジャングルはいつもハレのちグゥ」と「鋼の錬金術師」ですが、日記にて他の作品についても随時言及、そしてここのところは、絶対少年を強烈プッシュしていらっしゃるようで、舞台探訪も行っています。

それも、丹那と横浜の両方を訪問! 日記掲載の内容も、すでにまとめられております。

絶対少年・田菜編 舞台探訪記
絶対少年・横浜編 舞台探訪記

自分以外で横浜編の舞台探訪している方は、俺は初めて見かけたので、同志がいたことが非常に嬉しいです。

そして、その横浜訪問記の内容がまたスゴイ!

当方ではチェックしていないいくつかのスポットをきちんと見つけており、さらに山手方面や、東京・千駄ヶ谷にある将棋会館まで訪問していらっしゃいます! みなとみらい方面は夜間撮影も行って夜景まであり!

FLASH作成の「舞台探訪MAP」は、もはや畏敬すべき大労作。拡大、縮小して細かい地点を確認し、スポットをクリックすれば写真が表示され、スポット名リストから参照することも可能。それに、どうやらこの地図、一から自分で描かれたと思われるんですが……。ウチなんか、Mapionに丸投げなのに!(^^; とても真似できねぇ!

なにより注目すべきは、これらの訪問と日記への掲載を、早くも9月中に敢行されているということです。それも、北海道住まいなのに! 絶対に真似できねえー!!(爆)

俺が「行ってみようかな」と、地図を引っ張り出して場所を確かめていた時期には、とうにインターネットにその答えがあったということです。当時は検索エンジンで探そうとも、横浜編の探索者は一人もいなかったんですが…。

行く前にここを見つけていれば、もっと楽に訪問できたものを…いや、見て満足して、自分での訪問を辞めたに違いない(笑)

上述の日記によると、12月24日、劇中の日付に合わせてもう一回横浜に行くとのこと。小説版にあった、希紗のマンション所在地には、俺と同様衝撃を受けていたようなので…(^^; 探索結果に要注目です!

続けて、39CTV.JPです。

このサイトタイトルを兼ねたドメイン名だけでのけぞってしまいますが(^^;、なんと7人の絶対少年ファンからなる、本格的な探訪サイトです。気合い入ってるなあ。いやそもそも、仲間が7人もいるなんて楽しそう。ウラヤマシイ…。

すでに何名かで丹那や横浜を探訪していらっしゃいます。カテゴリの「旅行記」からご覧下さい。さらに、カテゴリには「田菜攻略」「横浜攻略」が用意され、詳細な報告が予定されているようです。

また、絶対少年リンク集があり、これがとても使えます! 紹介文が詳しく、以前こちらでもリンクしました舞台探訪アーカイブよりもわかりやすいです。絶対少年に限れば、この39CTV.JPが、探索者の情報交換地点と成りうるのではないでしょうか。今後のコンテンツの拡大に、期待大です。

******

さて、俺はどうしましょうかね。みなとみらいや野毛方面は、おおかたやり尽くした感があるし、あとは山手ですか。しかし年内はもう行くヒマ無さそう。

できることなら丹那にも行ってみたいし、さらに言うなら広島の尾道(「かみちゅ!」の舞台です)にも行ってみたいのですが…泊まりがけとなると、来年になるのを待っても厳しい。

いいかげん、舞台訪問以外に、このブログのネタを決めたいところではあります。なにか、俺だけが掲載できるコンテンツないかなあー。

|

« 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(9)桜木町駅&新港 | トップページ | 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(10)山手駅周辺 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

絶対少年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143270/7672641

この記事へのトラックバック一覧です: 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~お仲間ご紹介!:

« 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(9)桜木町駅&新港 | トップページ | 『絶対少年』横浜編・舞台訪問 ~(10)山手駅周辺 »