« 【イベントレポート】創聖のアクエリオン『神話的合体新年会』・第二部 | トップページ | 『涼宮ハルヒの憂鬱』EDダンス・振り付け完全図解! »

2006年2月 7日 (火)

【イベントレポート】創聖のアクエリオン『神話的合体新年会』・第三部

さあ、最後の第3部です。

1時間近く予定が押しているらしい状況で、第2部から休憩無しで、そのまま開始されます。

第3部の内容は…観客席のファンとの交流ということで、事前にアンケートで集めていた「アクエリオンに関する質問」への回答、ゲーム大会およびくじ引きと賞品プレゼント、という予定だったと思われるのですが、時間が無くて、まず質問への回答が全面カット(^^;

とりあえず、大量に用意されたという豪華賞品をプレゼントしなければ、と言われて、観客が盛り上がります。

「ただ、アクエリオンなんで特訓をしていただこうと!」「せっかく来たからには特訓して勝ってってもらわないと。」

今回の特訓のテーマ:“イメージ同調訓練”

「まあ、ジャンケンですね」【笑】

「ただし、僕が出すのを予想して、同じのを出した人が勝ちです」

「我々は、参加して良いんですかね?」【えーー?】 「参加する自由はあるよ(^^;」

ここで、豪華賞品の紹介。

  • アフレコ台本多数 【どよめき】
  • エレメント候補生全員のサインの入ったポスター・3名 【大歓声】
  • 優勝者1名にアポロの声の入った目覚まし時計悲鳴 「欲しいー!」「アハハハ!」

ついさっき吹き込んだという、目覚まし用のセリフ二種類を聞いてみます。

寺asアポロ『なんだなんだ、まだ寝てんのかよ。早く起きねえと、お前の分も喰っちまうぞ』
寺asアポロ『創聖合体! ゴー! アクエリオーン!!』

「さっそくいきましょうか?」「掛け声はもちろん…」

ウー、ロン、チャ!」 【嘆息と歓声】

「残念、エレメント候補生が全滅!」 …なるほど、声優陣が全員外しています(^^;

このあと3回で二十人ほどに減って、最後に残った人同士で、(普通のルールの)ジャンケンで勝ち抜きを行いました。最後に一人残った人が目覚まし時計、二十人ほど残った人にも台本がプレゼントされます。

残りの賞品は、入場の際に渡したクジで抽選する、とのこと。

「クジを貰ってない方いらっしゃいませんか?」

手を上げる声優陣4人【笑】 …しかしステージ席の皆さんやスタッフの方に気付いて貰えなかったり(^^;

さっきの“特訓”で、まだプレゼントされていなかったポスターに加え、

  • 作画監督修正集という、作画監督の方が描いていただいた原画のコピー。5名くらい? 【歓声】
  • 2部の最後に見せられた強攻型の超合金の雑誌用写真に、風間さんにサインしていただいて1名にプレゼント 悲鳴
  • 公式同人誌「合体指南書」に描かれた、河森監督の『四つ足アニマルソーラー』の直筆原画・1名 【うおおおお!

河森監督が、番号札を掴みだしていきますが、その当たり番号が、すごい勢いで読み上げられていきます(^^;

「唐突に始まりましたね!」「どれぐらい押してるのがよくわかりますね」

―――残念ながら、自分はなんにも当たりませんでした(T_T)

それなりに時間は掛かりましたが、つつがなく抽選会は完了して、イベントもほとんど終わり。締めに入ります。

今年もアクエリオンイヤーにしようと、スタッフ一同頑張りますんで。」【拍手】

「アクエリオンを去年から応援していただいてありがとうございます。今回、本当にスタッフにも恵まれて…名前挙げてたらキリがないんで挙げられないんですけど…すごく自分でも楽しく作品を作れたと思いました」

「まだまだ、やり残したことがあるので。【おーーー!!!】 やり残したことがあるので!! …チャンスを狙っています。【笑&拍手】 狙ってるだけで、返り討ちに会うかどうかわからないんですけど、【笑】 応援よろしくお願いします」【拍手】

そして最後に。スタッフ打ち上げの時に流れたという、

■AKINOさんのメッセージビデオ

AKINO「YOYOYOみなさーん! お元気ですか! AKINOはいつも元気でやってます!」

すげぇテンション高いAKINOさん。ちょっと日本語の発音がアヤシイのはご愛敬。この時は、沖縄にいて、残念だが打ち上げパーティーには行けない、とのこと。

AKINO「菅野さんはとってもやさしくてとっても明るくて元気なので、AKINOもそういう人になりたいなと思います」

AKINO「そして河森監督さんは、とっても優しくて、カッコイイし【笑】 本当にスバラシイ人だと思いました」

…えー、ここらへんから発言に混ざる英語の分量が増えて…覚えられませんでした(^^;

AKINO「本当に本当に本当に!お疲れさまでしたー!! ♪一万年と二千年前から愛してるー!」

と、ここでAKINOさんのご兄弟、つまりはbless4が登場!

サントラ2枚目にある『Genesis of Aquarion』のサビを、4人でアカペラで歌ってくれました!  4人だけだなんて、とても信じられない大迫力の歌声に、観客一同酔いしれ、惜しみなく拍手が送られます。

ザキ「以上で新年会をお開きにしたいと思います! ありがとうございました!」

再びGo Tight! が流れ、大拍手の中、イベントは幕を下ろしたのでした。

   ////  ppp!  ////

…やっっとレポートし終わった!! イベントから10日も経ってるよー!(爆)

それにしても楽しいイベントでした。観客席を埋めているのは、いずれも2時間以上前から並んでいたような、濃ゆーいファンばっかり、アクエリオンのネタだったら、とにかく楽しくて仕方がない! という熱気に溢れかえっていました。

河森監督は、いつも通り、実に楽しそうに、興味深い蘊蓄やら貴重な発言を聞かせてくれるし、ザキさんやsato4さんらスタッフの皆さんが準備してくれた映像などの仕込みもバッチリ(特に井野元さん…(^^;)。

声優さん達も、ファンの熱を上げるのはもちろん、裏話や非常に素直な観客としての反応をしたり…その中でも、めちゃくちゃディープな一視聴者の顔を見せた寺島さんや、要所で笑いを取ってくる杉田さんらのおかげで、実に内容の濃い3時間でした!

俺も、ブログにレポートを掲載するのにあたり、要点や重要な発言のみ手短にまとめようと思ったのですが…貴重な裏話から、たわいのないツッコミまで、どれも削るのが惜しく…。結局、記録できた発言のほとんど全部を出し切る、長大な記事になってしまいました。最後まで読んでくださった方本当にありがとうございますm(__)m

|

« 【イベントレポート】創聖のアクエリオン『神話的合体新年会』・第二部 | トップページ | 『涼宮ハルヒの憂鬱』EDダンス・振り付け完全図解! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

創聖のアクエリオン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
自分も当日参加していたのですが、イマイチ忘れてしまった箇所もあったのでとても助かりました(^^)
ありがとうございました!

投稿: | 2006年2月 8日 (水) 16時47分

コメント、どうもありがとうございます。読んでくださる方がいると、すごく報われます。このブログ、先日から、Googleで検索しても一切引っかからないようになってしまったので、読んでもらえているか不安で…

さておき。俺も、イベントの楽しかった内容を、すっかり忘れてしまうことが多くて。
今回は記録を残す積もりで、出来るだけ詳細にやろうと思い、、、ちょっとやりすぎましたー。すみませんね、読み辛くて…。
それでも、多少なりともお役に立てたなら、何よりです。

投稿: ペリー | 2006年2月 8日 (水) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143270/8526529

この記事へのトラックバック一覧です: 【イベントレポート】創聖のアクエリオン『神話的合体新年会』・第三部:

« 【イベントレポート】創聖のアクエリオン『神話的合体新年会』・第二部 | トップページ | 『涼宮ハルヒの憂鬱』EDダンス・振り付け完全図解! »