« アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』パソコンケーブルのNGシーン… | トップページ | アニメ『School Rumble二学期』トランプ描写、重箱の隅つつき ― 『逆ファン』問題 »

2006年6月23日 (金)

『涼宮ハルヒの憂鬱』限定版DVDの特典は…

『涼宮ハルヒの憂鬱』放映11話「射手座の日」、BGMのシンフォニーがいたく気に入ったもんで、使用されていた原盤を識者から聞きつけて、The Day of Sagittarius IIIのテーマSOS団帝国の逆襲をさっそく買ってしまい、毎日ループさせて聞いてます(笑) いやあ、燃えるわ!

『涼宮ハルヒの詰め合わせ』も買いたいな…地元CD屋に入ってないのでどうしたもんか。

そして今日は! 『涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版』を購入! こっちは予約してあったので難なく入手しました。…って、Amazonじゃ売り切れてるっ!?

先日もお伝えした、特典の内容とかを、簡単にご紹介します。

Haruhidvd0a

限定版はデジパックケース入りで、角筒状の透明スリーブケースに収まっています。デジパックの説明

Haruhidvd0b

(同梱物の写真は、こちらのブログを見てもらった方がわかりやすいかも…)

蓋(表紙?)は縦方向に開くようになっており、ディスクは本編DVDと特典CDの2枚。蓋の裏側にポケットがあり、封入特典やアンケートハガキなどが収まっています。

写真では右下に出してあるのが、「解説シート(ポストカード付)」というやつで、この限定版DVDのジャケットおよび通常版DVDジャケットイラストの絵ハガキ+妙にやる気のない口調で書かれたストーリー解説カード(DVD操作説明を兼ねる)の、計3枚が一綴りになっていて、ジャバラ状に折り畳まれています。

で、注目が、右上のエンディング絵コンテ集!

Haruhidvd0c

…やっぱすげー。

想像していたのと違い、表情とかがちゃんと描かれたコンテでした。

また、曲のどのタイミングでカットを切り替えるか、歌詞と音符(休符記号)を使って、細かく指示されています。第12カットが「なにもかもを巻き込んだ想z」まで、「ouでぇーー」からが第13カット…などと、子音と母音を分割してるところまで!

各カットの時間数はフレーム単位で指定されてますねえ。絵コンテ段階で、そこまで計算が済んでるんですな。曲とシンクロさせるためには必要不可欠なんでしょうが。

ただ、微妙な動作のニュアンス、特にサビの冒頭やフィナーレ部分など、完成映像を見ても動きが分かりづらいような細かい所作については、この絵コンテでもばっさり省略されています。動画マンの皆さんが補完したんでしょうけれど…そのような、絵コンテに描けない細かいニュアンスの指示について、こんな証言が!

オリコンの、『涼宮ハルヒの憂鬱』特集 作画監督・池田晶子氏のインタビューより

(ダンスの振り付けは)EDのコンテ・演出の山本が考えました。
彼には責任をとって何度も踊ってもらいました。
ちなみに私は踊ったことはないのですが、ED担当の原画スタッフはみんな踊れるはずです。

踊って描いたのかよーっ!!!!(爆笑)

余談としては、脇に書き込まれた指示内容に、「ドリフのように」「ババンババンバン」(準団員3人)とか「キョン アルベルト」(フィナーレの一番最後、溜めのポーズ)とかあって笑いました(^^; でもキョンのポーズって、むしろヒィ ッツカラルドでは…(ぉ

で、俺のダンス図解ですが、特にあからさまな間違いもなかったようで、絵コンテには記載のないニュアンス部分の説明に補完的に使って貰えるので、あのまま放置…もとい残しておく方針で(^^;

ところで、本編DVDや特典CDはまだ観終わってない/聴いてないんですが。

とりあえず、「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」の感想。高画質なので、家庭用ビデオカメラのノイズの様子がはっきりと拝める!(笑)

それから、平野綾さんが出演してるハルヒDVD宣伝のテレビCM(学校の屋上で「せめてあんたが宇宙人だったら…」って言うやつです)のメイキングが入ってるんですが。あのエイリアン学生、中の人は石原監督でした!(爆)

|

« アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』パソコンケーブルのNGシーン… | トップページ | アニメ『School Rumble二学期』トランプ描写、重箱の隅つつき ― 『逆ファン』問題 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

涼宮ハルヒの憂鬱」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143270/10647268

この記事へのトラックバック一覧です: 『涼宮ハルヒの憂鬱』限定版DVDの特典は…:

» 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00が来ました。 [Rapid-Train]
涼宮ハルヒの憂鬱DVDが届きました。改めて「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」を観たけど、やっぱり凄いアニメ・・・。自主作成映画を徹底的に再現しているので、日本代表FWのキーパ股抜きパスに匹敵するインパクトがあります。これは一度観たら忘れないですよ。  限定版を購入したのですが、特典で解説シート(ポストカード付き)に通常版ジャケットイラストが入っていたので安心しましたよ。この絵もお気に入りでした。これからもこんな付録があったら嬉しいなあ。ちなみに裏ジャケットはこんな感じでした。 ■... [続きを読む]

受信: 2006年6月24日 (土) 14時50分

« アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』パソコンケーブルのNGシーン… | トップページ | アニメ『School Rumble二学期』トランプ描写、重箱の隅つつき ― 『逆ファン』問題 »