« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月24日 (土)

アニメ『School Rumble二学期』トランプ描写、重箱の隅つつき ― 『逆ファン』問題

すでに1週間以上前の放送と、遅くなってしまいましたが…

アニメ『School Rumble 二学期』第10話「ヒィー! ヒィー!ヒィー! ヒィー!ヒィー!ヒィー!」にて、荒んだ雰囲気作りの演出を妙に凝りまくった、爆笑トランプシーンが登場します。

その名も、「大貧民放浪記」

10_0723

(※ご覧の通りこのシーンは、演出上の意図で上下に黒帯が付いていますが、これ以降の画像引用では、その黒帯をバッサリ省略しますので悪しからず(^^;)

突然リアルタッチの作画になった登場人物に対し、トランプそのものの方も、表面についてはCGテクスチャーの貼り付けか、実にキレイに出来ています。

そんな中で、どうでも良いような突っ込みどころが2つほど。今回は、良い点悪い点、1つずつですよー。

続きを読む "アニメ『School Rumble二学期』トランプ描写、重箱の隅つつき ― 『逆ファン』問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

『涼宮ハルヒの憂鬱』限定版DVDの特典は…

『涼宮ハルヒの憂鬱』放映11話「射手座の日」、BGMのシンフォニーがいたく気に入ったもんで、使用されていた原盤を識者から聞きつけて、The Day of Sagittarius IIIのテーマSOS団帝国の逆襲をさっそく買ってしまい、毎日ループさせて聞いてます(笑) いやあ、燃えるわ!

『涼宮ハルヒの詰め合わせ』も買いたいな…地元CD屋に入ってないのでどうしたもんか。

そして今日は! 『涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版』を購入! こっちは予約してあったので難なく入手しました。…って、Amazonじゃ売り切れてるっ!?

先日もお伝えした、特典の内容とかを、簡単にご紹介します。

Haruhidvd0a

続きを読む "『涼宮ハルヒの憂鬱』限定版DVDの特典は…"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月10日 (土)

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』パソコンケーブルのNGシーン…

月刊アニメージュ7月号の126ページ、編集部員のレビューコーナー『ANIME JAMBOREE』にて、『涼宮ハルヒの憂鬱』の未公開カットが!? この地上絵in3年前の七夕、俺一人が見逃してるだけ、ってわけじゃないですよね…?

それはさておき。

先日の、6話クルーザーNGシーンに対して、ばうさんからコメントを頂きました。今度は10話にNGシーンがあった、とのこと。

俺自身は全く気にしていなかったのですが、せっかくコメントいただきましたので、いざ解説してみようと思います。ばうさん、遅くなってごめん!

問題は、放映第10話「涼宮ハルヒの憂鬱IV」で、ハルヒが収集していた“朝比奈みくる悩殺写真館”をキョンが見咎めるシーンにて…

続きを読む "アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』パソコンケーブルのNGシーン…"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月 3日 (土)

『涼宮ハルヒの憂鬱』DVD特典でダンス詳細が明らかに!

『涼宮ハルヒの憂鬱』特設ファンサイトの、「グッズ(DVD)」ページより。

Goods_dvd_01sp 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版

(中略)

》封入特典:解説シート(ポストカード付)、 エンディング絵コンテ集(1巻目のみ)

ぃよっしゃぁあああ!!! 待ってましたーー!!

あのエンディングダンス、サビの冒頭やフィナーレなどの複雑な動きが、かなり分かりづらいじゃないですか。映像をコマ送りさせれば、各瞬間のポーズ(身体の各部位の位置)までは分かるものの……微妙な体のブレまで再現して作画されているものだから、却って連続した動きのラインがわからなくなる、という有り様だったんですが。

しかし、絵コンテの段階で、振り付けの全てが決定していれば。それらが図や文章などで大まかに、しかし明確に指示されているはず…これですんなり踊れるー!

そして、映像分解と独断に基づいた、無駄に細かい俺のダンス図解は用済みに…(^^; きっと間違いもあるだろうし…そっと消しておこうかな?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »