« 『涼宮ハルヒの憂鬱』限定版DVDの特典は… | トップページ | 『涼宮ハルヒ』ダンス解説に、同志現る! »

2006年6月24日 (土)

アニメ『School Rumble二学期』トランプ描写、重箱の隅つつき ― 『逆ファン』問題

すでに1週間以上前の放送と、遅くなってしまいましたが…

アニメ『School Rumble 二学期』第10話「ヒィー! ヒィー!ヒィー! ヒィー!ヒィー!ヒィー!」にて、荒んだ雰囲気作りの演出を妙に凝りまくった、爆笑トランプシーンが登場します。

その名も、「大貧民放浪記」

10_0723

(※ご覧の通りこのシーンは、演出上の意図で上下に黒帯が付いていますが、これ以降の画像引用では、その黒帯をバッサリ省略しますので悪しからず(^^;)

突然リアルタッチの作画になった登場人物に対し、トランプそのものの方も、表面についてはCGテクスチャーの貼り付けか、実にキレイに出来ています。

そんな中で、どうでも良いような突っ込みどころが2つほど。今回は、良い点悪い点、1つずつですよー。

スクランでの描かれ方を解説する前に…まずは、トランプを扇形に広げるやり方(=ファン)の2種類をご説明。

   ■■■ ppp! ■■■

Fan_back_1

左側が、ごく普通のファン(レギュラー・ファン)です。一般的な呼称ではないのですが、正ファンと呼ぶことにします。

一方右側が、逆ファン(リバース・ファン)です。

2つの違いは、ファンを開く方向です。一番手前に見えるカードが、正ファンなら右端に、逆ファンなら左端。

そして、正ファンの方が自然な広げ方なのです。―――なぜでしょう?

右利きの人の場合、トランプゲームの時は、右手は山札からカードを引いたりチップを扱ったりするのに手を空けておいて、手札は左手で保持する、という体勢が一般的になりますよね。

左手の中の何枚かのカードを広げようとすると、左手親指でカードの脇を押し、そのカードを右手で引いて…とやると広げ易いため、自然に正ファンになるのです。むしろ、左手で持った状態で逆ファンを作るのは、かなり難しいと思います。

これに従って…トランプの表の印刷も、正ファンで広げることを前提に、左上(と右下)にインデックス(数字とマーク)が印刷されています。

2つのファンを、表側から見てみましょう。

Fan_face

逆ファンの方は、一番手前に見えるハートのキング以外、何のカードだかさっぱりわからなくなってしまっていますね。これは困ります。だもんで、左利きの人も、左手で正ファンにして手札を持った方が、むしろやり易い、ということになります。

そんなわけで、ほとんどの人が、トランプを正ファンにして持つのが普通なんですね。

―――ところが、マンガやアニメの世界では、このことに気を付けている人がほとんど居ないらしく(…まぁ普通は気付きませんわな)、おまけに、描き手が右利きだった場合、逆ファンの方が描くのが楽らしくって、むしろ逆ファンの方によくお目に掛かることになります(笑)。あのスタジオジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」でも、逆ファンが描かれてました。

ただし。

逆ファンは、不自然ではありますが、間違いとは言い切れません。

人のトランプの扱いをよく観察していると…時々、右利きで左手に手札を持っているのにもかかわらず、わざわざ逆ファンに広げて持つ癖のある人が居るのです。見づらいと思うんですけどねえ。

だから、マンガやアニメで逆ファンを見かけてもスルーしましょう。箸の持ち方が正しくない、ってのと同様で、本人の癖だと思えばいいのです。

そしてもう一つ…。逆ファンが、むしろ正しい広げ方だ、とされる場合があります。

それは、右手を使わず、左手片手だけでカードをひろげる場合。手の構造の問題で、指を揃えた状態から親指を右方向にずらすより、左方向にずらした方が、大きな角度で開くことが出来るのです。

   ■■■ ppp! ■■■

ここでようやくスクラン画像(^^;

10_0728

ごらん下さい、左手だけで逆ファンに広げています! わざわざ表側からの描写ですから、インデックスが見づらくなると分かっているのに、あえて逆ファンに描いているわけです。

きっと、実際に片手で広げてみて、逆ファンの方が自然だとわかったんでしょう…良くやった!!

※もっとも、自然と言っても、片手でファンに開くの自体が結構難しく、良ーく滑って、しかも薄いカードでないと、ろくに開かないんですけどね。

そして、ここまでの事を踏まえて、次のシーンにご注目下さい。

播磨「ヤベェ。この手札、あがりは遠そうだ」

10_1230

播磨は、手札を正ファンに持っていますね。

直後のカットで、その手札を手前側から映します。

播磨「花井の札も、分が悪そうだ」

10_1232

…って! 突然逆ファンになってる!!?(笑)

この一見矛盾している状態は…き、きっと、同じ枚数のカードを密かに手札に加える、というイカサマを使って、実はファンは正ファンの裏側と逆ファンの表側で2重になっているのでしょう!(汗) すごいワザだぜ播磨!(※大貧民は基本的に手札が少ない方が有利(^^;)

   >>> ppp! <<<

さて、今回の矛盾点は、俺以外に誰か気付いた人いるんでしょうか?? 個人的にはヒジョーに気になるので、直して欲しいんですけど…。誰も気づいていないのなら、無かったことになるのかなあ。

「俺は気付いてたぞ」という人のコメント、お待ちしてまーす。

…しかし、ここんところ、俺のブログはアニメのアラ探しばっかりだ…。そんなつもりは無かったのにー。

|

« 『涼宮ハルヒの憂鬱』限定版DVDの特典は… | トップページ | 『涼宮ハルヒ』ダンス解説に、同志現る! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

トランプ描写」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143270/10601361

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ『School Rumble二学期』トランプ描写、重箱の隅つつき ― 『逆ファン』問題:

« 『涼宮ハルヒの憂鬱』限定版DVDの特典は… | トップページ | 『涼宮ハルヒ』ダンス解説に、同志現る! »