« ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![1]諸注意&前奏 | トップページ | ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![3]Bメロ »

2007年2月22日 (木)

ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![2]Aメロ

はい皆さん、マックスファクトリーのハルヒフィギュア、買えました? 俺は買えなかった。ってかこんな有り様で買えるかー!

気を取り直して!

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』より、
TV版ED「ハレ晴レユカイ」ダンス・DVD【スペシャルバージョン】
振り付け完全図解!

今回は、[2]Aメロです。

P013_1

とっとと参りましょう。

―――ppp!―――

『♪ナゾナゾみたいに 地』8拍分

P011

右手:引き続き、背中側に回るように腕を下ろし続けている。

・1拍目→

腰:右側に大きく突き出す。

右手:手のひらを、一瞬だけ、ちょうど股の間から見える位置まで下ろす

・2拍目『ナ』→

腰:すぐに、左側にやや突き出す。

両手:軽く握り拳にして、腰に当てる。後ろや横ではなく、やや腹側に寄った部分に当てるので、両手とも位置を前にずらすことになる。

P012

・3拍目→

腰:また右側に突き出す。3拍目、4拍目と縦リズムを取る…が、どちらかというと、お尻を上下に振っている感じ。

・5拍目→腰を左に、7拍目→腰を右に。それぞれ2拍ずつのお尻振り。

『♪球儀を解き明かしたら』8拍分

P013

・1、2拍目→

右手:手のひらを前にして指を開き、右肩の横まで持ち上げる。次に、手のひらを前に向けたまま、半円を描くように右下におろす。

上半身: やや右側を向き、1拍目に右手が上がるのに合わせて背筋を反らす。2拍目に背筋は戻す。

・3、4拍目→1、2拍目のくり返し。

・5、6拍目→

右手:手の甲を前にして指を開き、左肩の前まで持ち上げる。次に、手の甲を前に向けたまま、半円を描くように右下におろす。

上半身: やや左側を向き、5拍目に右手が上がるのに合わせて背筋を反らす。6拍目に背筋は戻す。

・7、8拍目→5、6拍目のくり返し。

『♪みんなでどこまでも行けるね』12拍分 メインダンサー・ソロパート

半拍ずれた動きが多いので、拍数を数えず、歌詞にあわせるのが良いでしょう。そして、この12拍の間、メインダンサーは、例外的に縦リズムを取りません。その替わり、左右に緩やかなステップを踏むことになります。

P014

・2拍目『み』→

右手:人さし指だけ伸ばす。オデコのあたりに横向きに当てるが、手の甲が下側を向くようにする。

右足:右側に踏み出し始める。

・『ん』→

全身:全体的にやや左側を向く。

右手:すぐに腕を伸ばしつつ、弧を描くように右上方を指さす。手のひら側が前向き。

上半身:右手の動きに合わせて、背筋を反らすようにして、右方向に傾ける。

右足:上半身の動きに合わせて、一歩右側に踏み出す…が、体がやや左側を向いているため、自身から見るとほとんど後ろへの踏み出しとなる

・『なで』→

ここまでの一連の流れに乗るように、体全体を右に動かしつつ、上半身を元通り伸ばし、腕を下げていく。

P015

・4拍目→

全身:正面に向き直る。

両手:手のひらを上側にして、体の前に構える。右手が上、左手が下。

左足:左側に踏み出し始める。

・『ど』→

全身:やや右向き。

両手:すぐに斜め前方に腕を伸ばす。手のひらは前向き、指先は外向き斜め下。

上半身:両手の動きに合わせ、背筋を反らし、左傾け。このため、両手も水平ではなくなることに注意。

左足:一歩左側に踏み出す。主観的にはほぼ後ろ。

・『こま』→

ここまでの一連の流れに乗るように、体全体を左に動かしつつ、上半身を元通り伸ばしていく。

P016

・7拍目『で』→

全身:やや左向き。

上半身:背筋を反らし、右傾け。

右足:上半身の動きに合わせて、一歩右側に踏み出す。主観的にはほぼ後ろ。

両手:腕を、前方から体の横に戻しつつ下げる。やや肘を曲げて、手のひらもほぼ上向き。

・9拍目『け』→

全身:やや右向き。

上半身:背筋を反らし、左傾け。

左足:上半身の動きに合わせて、一歩左側に踏み出す。主観的にはほぼ後ろ。ここまでよりも、やや強い踏み込み

両手:軽く握って腰に当てる。

・10、11、12拍目→

ここまでの、流れに乗った左右への動きを止め、9拍目のポーズでビシッと固定

11拍目だけ、縦リズムを取る。10、12拍目は取らない。

(♪左右ダンサー・バックダンス 12拍分)

P014a

上半身:右側にひねり始める。

右足:右側に踏み出し始める。

・2拍目→

両手:顔の右側で、両手を打ち合わせる。両手の指先を揃えること。

上半身:やや右側を向く。

右足:一歩右側に踏み込む。

・4拍目→左右を変えて、2拍目をくり返す。

・6拍目→

両手:右前方下、腰よりやや低い位置で、両手を打ち合わせる。両手の指先を揃えること

上半身:やや右側向き、前屈み。

右足:一歩右側に踏み込む。

・8拍目→左右を変えて、6拍目をくり返す。

P016a

・9、10、11拍目→

上半身:すぐに、やや右側向きに戻る。前屈みのまま。3拍の間をかけて、やや左側に向き直る。

両手:拳に握り、前回りに交互に回す「糸巻き」の動作。1拍に一回転(右手を前に下ろす動作から始める)、計3回転。

・12拍目→

上半身:やや左向きのまま、屈んでいたのを起こす。

両手:顔の左側で、両手を打ち合わせる。

この部分のソロ・パートとバックダンスは、リズムがややこしいです。ただでさえ、ソロ・パートのステップが歌詞に沿っていて拍数で考えると複雑なのに、バックダンスが手を打つタイミングが拍数に沿っており、しかも弱起(アウフタクト、俗には裏拍打ち?)なのです。お互い、相手の動きに釣られないように気を付けて下さい。

P01ry

―――ppp!―――

はい、今回はここまで。次回、[3]Bメロは、日曜日の日中には公開できる予定!

|

« ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![1]諸注意&前奏 | トップページ | ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![3]Bメロ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

涼宮ハルヒの憂鬱」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143270/13927335

この記事へのトラックバック一覧です: ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![2]Aメロ:

» お気に入り動画「涼宮ハルヒの憂鬱」 [蒼天に座す]
「涼宮ハルヒの挨殺」は大笑いしましたw エヴァOP風は正直よく作ったとヽ^シ'ω')ノシ [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 18時06分

« ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![1]諸注意&前奏 | トップページ | ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![3]Bメロ »