« ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![3]Bメロ | トップページ | ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![5]サビA’ »

2007年2月27日 (火)

ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![4]サビA

youtubeに、plamooさんの新作『武装神姫のハレ晴レユカイ(スペシャルver)』が出ていたようです。

何がスゴイって、DVD第7巻の発売日からわずか二日後の1月28日に公開されてるんですよ。なんつー早技! 気が遠くなるほど手間が掛かってるはずなのに!

俺が通常編の完全図解を作った時も、plamooさんの『ガンダム式ハレ晴レユカイ』に強く感化されたもんですが、あれも、第1話放映から数日と経っていない時点での公開でした。生身の人間によるダンス再現が出現するより早かったのでは…。

自分の手の遅さを省みると、どんよりしますわ。

それにしてもplamooさんってどんな人なんだろう…話を聞きたいなあ。

―――ppp!―――

さて。こちらも拙いながらコンテンツを披露しようじゃありませんか!

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』より、
TV版ED「ハレ晴レユカイ」ダンス・DVD【スペシャルバージョン】
振り付け完全図解!

今回は、いよいよ[4]サビAです。

※4月5日 足の動きに関して補足

P036_1

―――ppp!―――

最初の16拍分は、通常編から変更がありません。

『♪アル晴レタ日』4拍分

右手の人さし指と親指を立ててL字を作り、顔のすぐ前に構えた姿勢でスタート。手のひらは前側。

61_1

・1拍目→

右手:一気に前に突き出す。指や手のひらの向きはそのまま。

・2拍目→

腰:やや左に突き出す。

首:左に傾ける。

・3、4拍目→

右手:手首を支点に、指先を時計回りに回す。1拍に1回転、2拍で計2回転させる。

縦リズムも忘れないように。

『♪ノこと』4拍分

63_1

・1、2拍目→

腰:やや右に突き出す。

首:右に傾ける。

右手:手の甲を上にして顔の横に持ってくる。指先はこめかみに向ける。1拍に1往復(前→後ろの順)、手首を軸にして2回振る。

64_1

・3拍目→

首:まっすぐに戻す。

右手:素早く手のひらを返して、指先を上、手のひらを右に向ける。

これを、3拍目のタイミングに合わせて、円を描くように振り下ろし(手のひらが上向きになる)、そのまま顔の横に戻す。ここで、手のひらは前の方へ向ける。

腰:重心を左にかけて、腰もやや左に突き出し気味に。

・4拍目→

右手:手のひらを前に倒し、すぐにピョコンと起こしてまた正面に向ける。

腰:再び右に突き出すように戻す。

『♪魔法以上のユ』4拍分

66__1

左足:この部分の最初に、すばやく右に引き戻し、中央(体の真下)を踏みなおす。

・1~3拍目→

右手:右方向に伸ばす。人さし指と親指でL字を作り、この指先を左右に振る。1拍につき2往復、3拍で計6往復。右腕は、3拍かけて、前方に回す。

上半身:右腕の動きに合わせて左に捻る。ただし首から上は正面を向いたまま。

右足:右膝を軽く曲げ、左膝の前に交差するようにして、やや大きめの足踏みを1拍に1回ずつ。

左足:つま先立ちになる。つま先は左側を向く(右足を左に捻っているため)。この状態で縦リズムを取るが、かかとは床まで下ろさず、つま先立ちを保って上下に動く(4月5日追記)

左足のつま先立ちは、にょろさんからのご指摘です。にょろさん、ありがとうございました!

・4拍目→

右手:腕を手前に引き始める。

右足:先ほどに続いて足踏みの4回目だが、小さい足踏みで良い

『♪カイが 限』4拍分

67_1

右足:膝を前に戻す。4拍の間、右脚のみで、軽い足踏み。

左足:引き続き、つま先立ちのままかかとは床までは下ろさないで縦リズムを取る。つま先の向きは前向きに変わっている。(4月5日追記)

上半身:正面向きに戻す。

手:両拳を握り、手の甲を前に向けて胸の前に構える。1拍1往復で4回上下させるが、左右の動きはちょうど逆になる。最初は、右手を下げ、左手を上げるところから始める。(右手と右脚の動きがちょうど同じなので、合わせれば簡単です)

『♪りなく降りそそぐ 不可』8拍分

※2月28日追記 ここの8拍と、その次の8拍の、計16拍は、他の部分と違って、5人のダンサーは完全にシンクロしてはいけません。(ぇえー

タイミングのずらし方は、同じ人でも、一瞬早かったり遅かったりでその都度違うのですが、唯一右ダンサー2(キョン)だけは、常に2~3/30秒遅れます。(笑)

P036

・1拍目→

両手:外側斜め下に伸ばす。手のひらは広げてななめ上向き。

上半身:背筋を反らして、やや右向き。視線は正面。

足:右に一歩踏み出す。

・3拍目→

両手:上に伸ばす。指先を開き、手のひらは正面。

上半身:背を反らしたまま、やや左向き。

足:左に一歩踏み出す。

P037

・5拍目→

両手:アゴの前まで下ろす。同時に手首をひねって甲を前に向け、手を握って拳にする。

上半身:右向き。

足:右に一歩。

・7拍目→

両手:向きはそのまま、胸の前まで下ろす。少し両拳の距離を縮める。

上半身:左向き。

足:左に一歩。

『♪能じゃないわ』8拍分

P038

・1拍目→

両手を前に突き出す。指先をそろえ手のひらを前に向け、両手のひらを交差させて重ねる。左手の方が前。ちょうど、正面からノドを隠す位置。

4拍の間同じ姿勢。もちろん、縦リズムは忘れずに

・5拍目→

右手:腕を右上に伸ばし、人さし指だけ伸ばしてそちらを指す。

この時、人さし指を突き出すのは、腕が伸びきった最後の一瞬だけ指を突き出したまま腕を伸ばすのではなく、また腕を引くときにもすぐに他の指が開かれます。以降も同様。

左手:力を抜いてやや下に下げる。おおむね、手の甲が前向き。

右足:一歩右に踏み出す。

上半身:まっすぐ正面を向いている。右に傾いたり、そちらを見たりしていないことに注意。

・6拍目→左右を変えて5拍目のくり返し。

・7拍目→上半身をやや前屈みにし、腕と人さし指を右下に伸ばして、他は5拍目のくり返し。

・8拍目→左右を変えて7拍目のくり返し。

―――ppp!―――

なんか疲れがピークに…しかしもうすこし! 次回、[5]サビA’は金曜夜の公開予定。

|

« ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![3]Bメロ | トップページ | ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![5]サビA’ »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

涼宮ハルヒの憂鬱」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143270/13927362

この記事へのトラックバック一覧です: ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![4]サビA:

« ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![3]Bメロ | トップページ | ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![5]サビA’ »