« ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![5]サビA’ | トップページ | MAGIC in 大江戸ロケット »

2007年3月 3日 (土)

ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![6]サビB&フィナーレ

SmartSketch 95って、Windows Vistaで使えるのかなあ…? 図解作成にも大活躍したこのソフトが、今になって使えなくなったら、俺は年賀状すら作れなくなってしまいますよ…。なんでつぶれちゃったんだ誠和システム!!

とまあ、古いソフトなんかでコツコツやってたわけですが。

長かった…。

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』より、
TV版ED「ハレ晴レユカイ」ダンス・DVD【スペシャルバージョン】
振り付け完全図解!

ここまで5回、コメント0件とかゆー孤独に耐え(涙)、ついにこれにて最終回。

[6]サビB&フィナーレです。フィナーレの動きの複雑さは通常編からそのまんまです…!

※3月26日 フィナーレの動きを一箇所訂正

※4月5日 キョンの動きについて捕捉

93__1

―――ppp!―――

『♪かけてね つか』8拍分

この8拍の間は、縦リズムを取りません。

P051

・1拍目→

右手:顔の横の位置から腕を前に倒し、手のひらが水平になったらさらに腕を前まで伸ばす。上にあるときは指先を揃え、前に伸ばしたところで指先をおおきく開く

左手:後ろの方に伸ばす。手のひらは下向き。

絵コンテに曰く、「クロールの格好」。…映像は、クロールとはちょっと違うような…。

腰:右手を伸ばす動きにあわせて、右側に突き出す。

・2拍目→

右手:手前に引き始める。

左手:後ろから、上に上げ始める。

腰:真ん中に戻す。

・3拍目→左右を変えて、1拍目をくり返す。

以降、2拍毎に左右を変えてくり返し。

・8拍目『つか』→(下の図を参照)

両手:拳を握り、肩の高さ、左側の方に構える。

上半身:左に捻る。

足:いったん左足に重心をあずける

『♪まえてみて』4拍分

P052

直前の8拍目のポーズ(上図)から、右足に体重を移しつつ、1拍目に左足で思い切り踏み切って一回転する。上半身の捻りも使う。

2拍目には正面に向き直っている。

『♪おおきな』4拍分

81_1

・1拍目→

両手:胸の前に構えた拳を、指を伸ばしつつ、左右に腕を広げる。両手のひらが外側。

腰:やや右に突き出す。

82_1

・2~3拍目『おお』→

腕:下側から回して、両腕でそれぞれ円を描き、また横の位置に戻す。ただし、腕は真下には下げず、やや前方に突き出すので、円は縦方向に潰れた楕円を描く。

手:腕が左右に伸びている時は、手のひらは外側。腕が、体の前や頭の上方など、中央に寄っているときは、手のひらは前に向ける。また、ちょうど胸の前に来たときは、両手のひらをやや斜めにして交差させる。指先は、常に上向き。

この部分の腕の動きですが、右ダンサー2(キョン)だけは、腕を伸ばしきらず肘が曲がっており、肘から先だけをおざなりに回します。よって、手のひらは中央まで来ても重なりません。(4月5日追記) にょろさんからのご指摘です。ありがとうございました!

83_1

・3拍半~4拍目『きな』→

下半身:右膝を下げ、左膝を立ててしゃがむ。足を前後に開くことになるが、直前まで半歩踏み出すヒマもないので、しゃがみつつ擦り足で。

上半身:しゃがむのに合わせ、前屈みに。

腕:横に突き出したまま。

『♪夢&夢  スキでしょう?』8拍分

85_1

・2拍目『め』→

上半身:やや左向きの体勢になる。そこから、背を反らす。

首:上半身の動きにあわせて右に傾けるが、視線は正面。

両手:胸の上で重ねる。手の甲が前側。

86_1

・4拍目『め』→

上半身:やや右に向きなおる。視線は正面。

両手:指先を両肩の上に当てる。

下半身:(画面には出ていないが)この間に立ち上がる。

87_1

・6拍目~『キでしょう』→

右手:下ろして腰に当てる。

左手:前に突き出す。人さし指と親指も伸ばし、人さし指を前に突きつける。手の甲が上側。

そのまま、人さし指の先を、反時計回りに1回転させる。

通常編の一回転半より、ちょっと減りました。

下半身:(画面には出ていないが)この間に立ち上がる。

ちなみに、この部分でのウィンクですが、右ダンサー2(キョン)だけは行いません。他の4名は行います…たぶん左ダンサー2(古泉)も。糸目なんでほとんど分からないのですが(笑)。

【フィナーレ】

ここは、拍子を数えてると却ってややこしくなるので、伴奏の音に合わせてください。歌詞が無くて、指示が難しいので、伴奏の音に以下の歌詞を無理やり付けることとします。

『♪イーーローーーハ_ニホヘ_トチリ_ヌ_ル_』

90_1

左手を後ろに、右手は前に伸ばす。

・『イ』→

腕を振り上げながら、左横に一歩ジャンプ。

・『ロ』→

腕を前後逆に振り上げながら、右横に一歩ジャンプして戻る。

91a_

半歩左足を踏み出して、重心をそちらに載せる

これに合わせ、腰を思い切り左に突き出し、背を大きく反らせ、上半身・右腕・首を左方向にねじる。この時、右手は人さし指を伸ばし、真後ろを指さす(3月26日追記)

右手の指さしは、なるさんからのご指摘です。なるさん、ありがとうございました…!

・『ハ』→

体を正面に向けつつ、右手を顔の右横まで一気に動かす。指は伸ばし、手の甲は上、指先をこめかみに当てる、いわゆる「敬礼」のポーズ。

ただし、重心はまだ左足にあり、敬礼ポーズの時には上半身も首も右側にやや傾けたまま。さらに、右手は動きを止めず、次の動作へ。

92_

・『ニ』→

右手:手首を起こして、一瞬指先を外側に向けて手のひらは上にするが、すぐに元の位置に戻す。

・『ホ』→

右手:腕を上の方に伸ばす。同時に、肘から先を軸線として半回転させ、この結果手首から先は外側を向く。

左手と腰:腰は、右手が伸び上がるのに合わせて、右に突き出す。左手の甲を腰に当てる。

・『ヘ』→

動きを止めず、先ほどのポーズから少し力を抜いたような体勢を取る。

『ホ』の時の左手の向きが、通常編の図解で間違っておりました。「にとろぐ」のなごやんさんに感謝です。ここの図が黒枠ですが(下の図も)変更されている点はそこだけです…。

93_

・『ト』 →

右手:肘を曲げて手を下げつつ、手首を返して、手のひらを上・指先をこめかみに当てた姿勢に。ただし、この時手首はそのまま返すのではなく、途中で一瞬、手のひらが前を向くように翻す。

下半身:腰を突き出した体勢のまま、右側から左側に突き出す姿勢に変えはじめる。重心も、右足から左足に移していく。膝は軽く曲げたまま。

上半身:全体を、やや右方向を向けはじめる。

・『チ』→

右手:腕を右側にやや伸ばしつつ手首を返し、手のひらを下向きにする。

上半身:やや右向きに変わっている。さらに、前屈みになる。首もやや俯く。

・『リ』→

右手:指先を喉元に向ける。手のひらは下向き。ただし、手は横回転させるのではなく、一度上方向に起こし、一瞬手のひらが前を向くように翻す。

手首が千切れそうになりますが、SOS団員なら堪えましょう。

左手:腰の後ろで手首を曲げ、指先は後ろ方向、手のひらを上向いた状態にする、

上半身:背を大きく反り、首も上向きに。

足:右足の膝を軽くあげ、つま先立ちにさせたポーズを取る。

一番最後は、どのダンサーも歌詞や拍子に合わせず、勝手に動いているので、もはやタイミングは気にせずに。

96_2

メインダンサー(ハルヒ

手は斜め下に下げ、左足に重心をかけつつ、首はもう左方向に回し始める。

そのまま、左足を軸に、右足で踏み切って、左回りに一回転する。

回転が終わる直前には、右手の甲を腰に当て、左手は人さし指を伸ばし、肘から先を横にして顔の前に構える。首はやや上を向ける。

さらにもう1/4回転ほど左方向を向き、左手を左上方に伸ばし、これ方向に左人さし指と視線を向ける。上半身は思い切り反る。軸足だった左足は、やや膝を曲げてつま先立ちとなり、右脚は一歩後ろに下げて伸ばす

高速で一回転以上回るので、かなり目が回ります。

96b_1

右ダンサー1(長門

すばやく左手と左膝を下ろし、前屈みになる。右膝は立てる。

続いて、上半身は起こして、膝立ちになり、手のひらを広げて前に向ける。指は開く。指先の方向は、「八」の字になるように、下向きやや外側を向ける。

手のひらが「八」の字になるのは、以下4人全員一緒。

96c_1

左ダンサー1(みくる

両手を拳にして胸の前に構え、両足を揃える。

かがんで、左膝を立てた膝立ちになりつつ、腕を前に伸ばし、手のひらも開いて前に向ける。指は揃える。

96d_1

右ダンサー2(キョン

両手拳を右上方向に振り上げて、溜める。(絵コンテに曰く、「アルベルト」。)左足を一歩踏み出す準備をする。

大きく左に一歩を踏み出しつつ、そのまま膝立ちになり、腰を落とす。同じタイミングで、腕を大きく左側に向かって伸ばして広げる。手のひらも開き、指先は揃える。この動きに合わせ上半身もやや左に捻る。

96e_1

左ダンサー2(古泉

やや右側を向き、その場でジャンプ。両拳を胸の前に構え、ジャンプの頂点では膝もかなり曲げる。

着地したらすぐに、右足を大きく右側に踏み出し、腰を落とす。同じタイミングで、腕を大きく右側に向かって伸ばして広げる。

踏み出している最中、首は一瞬俯かせ、踏みだしが終わったら逆に上を向かせる

【終了】

―――ppp!―――

お疲れさまでした! 読者の皆さんはもちろんのこと、SOS団、スタッフ、そして

しかし、すでにできあがった映像を、大幅に簡略化して、たかだか40枚の画像を新たに描くだけだったってのに、七転八倒…。アニメーターって、ホントにすげえや!

さて………次はぜひ、「スペシャルバージョン」にとどまらず、いわゆる「完全版」のダンスを拝みたいですねぇ、京アニの皆さん?

「完全版」と言ったらすなわち、フルサイズ版ハレ晴レユカイダンス・スペシャルバージョンですよ!!(無理   俺が。しばらくダンスは見たくないかも…)

|

« ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![5]サビA’ | トップページ | MAGIC in 大江戸ロケット »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

涼宮ハルヒの憂鬱」カテゴリの記事

コメント

うおおぉぉぉ、こんなとこがあったのか!!!!!
めっちゃ参考させてもらいます!!!!!!

投稿: | 2007年3月 5日 (月) 11時58分

コメントありがとうございますーー!!!
ストレートな賛辞をいただき、めっちゃめちゃ嬉しいです(T_T)
時に、「参考に」するってことは、ご自身で踊るんですねっ!?
ぜひぜひ、存分に参考にしてやって下さい、超応援しますー!

投稿: ペリー | 2007年3月 5日 (月) 18時09分

こういう書き方のサイト探してたんです!
すごい参考になりました!
わかりやすい解説ありがとうございましたー^^*

投稿: | 2007年3月 9日 (金) 02時57分

コメント2つ目!ありがとうございますー!!!
「わかりやすい」と言っていただけて、嬉しい限りです。やった甲斐があるというものです!
どしどし踊ってくださいねー!

投稿: ペリー | 2007年3月 9日 (金) 18時58分

もう本当に分かりやすいです!
ペリーさんのおかげでSPバージョン全部覚えられそうです。
ありがとうございます!
フルサイズも期待してます^^

投稿: | 2007年3月11日 (日) 06時15分

コメントありがとうございますー!!
コレを全部覚えるつもりがあるとは、なかなかの命知らずなダンサーとお見受けしました! 骨は拾ってやるので、どんとやってください!
フルサイズは俺も期待してますよ京アニさん!
…図解? 誰がやるのかなー??

投稿: ペリー | 2007年3月11日 (日) 23時04分

すごいっ!
絵が簡略化されてて軽いし、わかりやすいです。
こういうのが無いかと探していたんです。
特にフィナーレ部分が「?」だったので、感謝です。
ありがとうございました^^

投稿: 星羅 | 2007年3月20日 (火) 17時14分

星羅さん、コメントありがとうございますー!!
お眼鏡に適ったようでなによりです。
フィナーレ、ややっこしいですよねー? ここを解説しきることが、当図解のひとつの目標だったりします。
コマ送りにして見れば見るほど、動きが把握できなくなる(どうにも連続しているように思えない動作が突然一コマ入ったりするので)という有り様でしたが、恐らくこれ以上細かい解説は無いだろうと自負しております。

…まあ、こと細かに解説したから、このフィナーレをその通りに踊れるかといえば、話は別なんですが!(爆)

投稿: ペリー | 2007年3月20日 (火) 23時28分

素晴らしいものを公開して下さって、ありがとうございます。
おかげさまもあって、だいたい踊れるようになりました^^

ただ、フィナーレ部分は無理ですね。
こちらを参考にさせてもらいつつ、
スロー再生したり、コマ送りしたりしてみたものの、
さっぱり分からないので、適当に簡略化して、ごまかしてます^^;

補足
フィナーレ部分で、後ろを振り返るとき
右手は、人差し指で後方を指差してます。

投稿: なる | 2007年3月26日 (月) 01時30分

なるさん、コメントありがとうございます!
ほぼマスターされましたか、スゴイです。

しかしフィナーレはねえ…。
おそらく、(ホ)から(リ)に至る部分が問題なのだろうと思います。俺もあそこは完全に把握できているわけではなく、図解においてはあえて無視しているコマがあったりしまして。
特に(ト)のところの「翻す」ってのがクセモノで…本当に凄い勢いであっちこっちを手のひらが向いてるんですよね。コマ送っても連続性が無くって理解できませぬ。
(ホ)(チ)(リ)あたりのポイントを抑えて、あとは手をブン回すしかないですね(爆)

>補足

………うぎゃーホントだー!! 気付かなかったチクショーー!!!(T_T)
早々に訂正しておきますっ。なるさんご指摘ありがとう!
ppp!は引き続き皆さんからのご指摘をお待ちしております!

投稿: ペリー | 2007年3月26日 (月) 12時56分

とりあえずぶっ通しで踊れることは踊れる。色々このページで参考にさせてもらいますた。

ただ一つだけ懸案事項。
『♪魔法以上のユ』のとこ。動画見れば気づくかもだが、両足のカカトが浮いてた。というか上がっているのほうが正しいかな?
アニメ仕様だから人間業じゃないかもしれんが、
バランス感覚さえ鍛えればいけそうな気がする。(まだ練習中だが


>フルサイズは俺も期待してますよ京アニさん!
絵コンテ公開=アニメ化 かも。俺も期待する。

雑文、駄文すまん。


投稿: にょろ | 2007年3月28日 (水) 11時03分

にょろさん、コメントありがとうございます! また踊れる人が来たー!

>懸案事項
なるほど…。全編に渡って行われている「縦リズム」の一環で、足踏みを続けているだけだ、と思ってたんですが、
言われてよく見れば、「左足はつま先立ちになったまま、踵を床にまでは下ろさず上げ下げして、縦リズムを取っている」と、かなり特殊になっとりますな!
こいつは大変そうだ、バランス感覚はもちろん、足の筋力が相当必要になりそうです。
そして右足も、つま先だけしか床に下ろしていませんから、ただの足踏みじゃあありませんね。

こちらも、近日中に訂正しておきたいと思いますっ。にょろさん、ご指摘ありがとう! そして練習がんばって下さい!

投稿: ペリー | 2007年3月29日 (木) 01時52分

>懸案事項
家に居るときの移動を全てつま先立ち歩きとk(何

>練習
俺の家が小さいし、腕を上に伸ばすと天井にぶつける('A`)


あともう一つだけ気づいた点が。(既出だったらすまん)
2~3拍目『おお』で両腕で円を描くとこなんだが、
キョン以外は腕全体を使って円を描いてるけど

       キョンだけ、手だけで円を描いてる。

恐らくキョンは不真面目なのか、それとも無理矢理やらされてるのか、
どちらとも言い難い。
その証拠に、フィナーレのポーズもキョンだけが若干だが遅れてる。

言葉で少々言いにくいので、動画で「キョン」に注目すればわかる。


流石京アニ。ダンスにも人格を反映させるとは('A`)

投稿: にょろ | 2007年3月29日 (木) 10時34分

にょろさん、またまたコメントありがとうございます、お返事遅れて済みません!

>キョンだけ

そういや忘れてました…。
通常編では、ダンサーごとの細かい差異はあんまり触れてなかったんですよね。
特別編で、いくつか新たに見つけた物(キョンのウィンクやサビでの遅れ、3人娘の腕の角度)については解説するようにしてたんで、これもやっておくべきだったなー。
前回分もあわせて反映がおくれてますが、後日変えておきますわ。毎度どうもー。

投稿: ペリー | 2007年4月 2日 (月) 00時38分

初めまして!! スゴいですね~
友人と踊ることになっていて何かちょうどいい修得方法はないものかと思っていたところに!!

ありがとうございます。おかげ様で今ではそれっぽく踊れるまでになりました!!


一つ…
「♪魔法以上のユ」の部分の指を振る回数なのですが、
5回に見えるのはオレだけでしょうか??

投稿: トコロ | 2007年10月 3日 (水) 21時36分

トコロさん、コメントありがとうございます!
ここを読んでくださる皆さん、踊ってるんですねー。いや、ホントに見てみたい。お役に立てて何よりです。

》5回に見えるのはオレだけでしょうか??

5往復、10回ってことですね?
…そうかもしれません(爆)
いや、「どうやら3拍の間指を振っているようだ」というのがかろうじてわかるだけなので、正確に6往復12回なのかどうかは確認できず終いだったのですよ!
この部分のように動きが細かいところは、あまり正確な数が把握できていないところがあります、実は(^^;

でも、5往復だとすると2拍半。腕を引き戻して次の動きにはいるまでに1拍半も間があります。ちょっと長いので、「感覚的には」3拍、6往復だと思いますけどねえ。

投稿: ペリー | 2007年10月 4日 (木) 02時41分

今度、友人の結婚式で踊ることになりまして・・・ここにたどり着きました

とてもわかりやすく丁寧で、非常に助かります!!

ありがとうございます!!

因みに当方35歳、新郎新婦巻き込んで暴れてきます(笑)

投稿: むはすけ | 2011年5月26日 (木) 21時20分

あらまあ、涼宮ハルヒの驚愕が遂に出版されたこの歴史的なタイミングに、数年ぶりにコメントが付きましたよ!(嬉)どうもありがとうございます!
実は私も34歳。ダンスで体を痛めないで下さいねー(^^)/

投稿: ペリー | 2011年5月26日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143270/13927381

この記事へのトラックバック一覧です: ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![6]サビB&フィナーレ:

« ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![5]サビA’ | トップページ | MAGIC in 大江戸ロケット »