« 七夕おめでとう! | トップページ

2011年11月18日 (金)

ホんとうにビっくりするほどロン外な 花咲くいろは聖地巡礼

TVアニメ『花咲くいろは』の舞台、金沢へ!
聖地巡礼に言って参りましたー!

Hana01_c11_2

花いろがお好きな方、好きでかつ広い心でお付き合いいただける方、「なにこいつ、三十路過ぎにもなってイタイ!」とか思わずにいてくださる方は、以下、本文をどうぞ!

――― ppp! ―――

  • ■いんとろだくしょん■

とっくに終了したブログだと思っただろ? 俺もさ!(爆)

しかし今回、俺にとって2度目の聖地巡礼をネタに更新!

で、前回の『絶対少年』横浜編の舞台訪問の時と比べ、今回はずいぶんと事情が異なります。

 <1.時間が無い>
目的地を探して地元を繰り返し訪ね歩いた前回と違って、今回は往復の飛行機を予約しての旅行です。まさに気分は巡礼。
なにしろタイムリミットがあります。撮影のアングルに凝って数時間かける、なんぞ自重するのはもちろんのこと、どこにあるのかわからない目的地を、あてども無く探し回るなんてことも、ちょっと出来ません。現地に詳しい人に案内を頼める当ても無し…どうしたものか?
…が、そこは今回は心配なし!なぜならば、

 <2.巡礼の先駆者が多すぎ>
絶対少年は、当時の巡礼者は、ネットでは6~8人といったところでした。
それが花いろだと…こちらは人気の度合いがまるで違う!(あれから聖地巡礼が、ますますメジャーな趣味になったこともあるんでしょうが)放送開始前のPV公開の頃から、むろん放送中にも続々と巡礼者が訪れ、いまやこんなに大量の巡礼報告が!

「舞台探訪アーカイブ - P.A.WORKS『花咲くいろは』の舞台探訪」

「TVアニメ「花咲くいろは」舞台探訪(聖地巡礼)List」

その聖地の中心・湯涌温泉では、去る10月9日に、劇中のお祭りを模した「湯涌ぼんぼり祭り」を催したのですが、これに参加しに当地に集ったアニメファンは、5千人とも7千人とも!?

「湯涌ぼんぼり祭り - 湯涌温泉観光協会イベント情報」

「「花いろ」聖地、湯涌に5千人 アニメの「ぼんぼり祭り」再現  - 北國新聞 ホッとニュース 10月10日」

「『花咲くいろは』湯涌ぼんぼり祭りレポまとめ 素晴らしいお祭りでした - おたじゅうぶろぐ」

…絶対少年の時の、ざっと100倍ってことかよー。
とにかく、他の巡礼者の方々が目的地の在処を事細かに報告して下さっているので、後発の俺としては、そこをなぞるだけで良いわけです。もう“探”訪じゃないっすね。
また、前回は、「せっかく見つけたスポットを、俺が報告しないと!」という使命感めいたものがありましたけど、今回は気楽っすねー。ってか、記事にする必要、なくね?(ぉぃ

 <3.友達が居る>
前回は、1人でとぼとぼと歩き回ってましたが、今回はそもそも聖地巡礼をけしかけてくれた友人たちがいて、4人で観て回っています。
これで寂しくありません…だけでは済みませんでした。
撮影時の比較対象のアニメ本編キャプチャ画像は、たいていは登場人物が写って、なにかしらやっているシーンなわけで。4人でそれを見ていたら、

 「よし、じゃあ、これを再現しよう!
 「そうだな!」
 「えええええええー!?」

…なんかそういう流れに。
こうして、金沢に、美少女キャラのポーズを再現しては撮って回る、三十代の野郎四人集団が現れたのでした。うわあ。

さあ、それでは始めましょう。

【ホんとうにビっくりするほどロン外な 花咲くいろは聖地巡礼】

――― ppp! ―――

  • ■第1章 湯涌温泉■

まずはアニメの舞台、湯の鷺温泉のモデルとなった、湯涌温泉郷から。

●温泉街

冒頭にも貼り付けた、温泉街の看板。ここが温泉街全体の入り口といえます。

Hana01c01

いきなり、再現度が高いですね…。この右手のゆるやかな坂が、湯涌町の目抜き通り。お店や旅館が並ぶほか、「稲荷神社」や「玉泉湖」へつながります。
左に見えている橋は、「福神橋」です。「秀峰閣」などの大きな旅館が並ぶ区画に出ます。それぞれ後ほどご紹介。

温泉街入り口のこの辺りは、何度もアニメに登場してますが、なんといっても第一期オープニングで、緒花ちゃんがみんちと駆け下りてくるところですね。

Hana01c02

ちなみに人が居るとこう。

Hana01c02_2

※撮影は、事前および実施中に危険が無いことを確認し、周囲への充分な配慮をもって行っております。

そもそも、車がぜんっぜん通らない時間だからこそ撮れたのですが。それでも、これ以上ポーズに凝れなかったのは勘弁!

案内看板のすぐ隣には、

Hana01c04

ゴミのコンテナ?が。

ちょっとだけ坂を上がり、二股に分かれた道。

Hana01c057

ここは、もっとずっと下の方から撮るべきでしたねぇ。
道なりに進まず、右手のやや急な坂を登っていくと、つづら折りの坂道を登って、「湯涌散策園」というところに出ます。これは後ほど…。

今の分かれ道のすぐ手前右手側の、松村商店さん。表にベンチがありまして、

Hanairo041_c

第一期エンディングで、結名さんが腰掛けて青鷺にサイダー瓶を掲げていたベンチです。残念ながら青鷺は不在。
ちなみに、手に持っているサイダーは、ご当地の名産、湯涌サイダー柚子小町。この湯涌温泉を愛した大正時代の画家、竹久夢二の美人画がラベルになっています。
…写真の結名役の彼は、この撮影用の夢二ラベルとは別に、こっちを6本入りケースで買ってましたがねー。

さらに目抜き通りの坂を登って、郵便局の前から奥を見やると、第一期オープニングの冒頭。

Hana01c06
これは、郵便局の前で撮るのではなく、やはりもっと遠くから望遠で撮るべきだったようですねー。

●福神橋

Cimg4864_c
ガス灯を模したと思われる街灯のデザインがとてもおしゃれで、欄干のデザインといい、どことなく大正時代のセンスを感じさせます。

Hanairo035_c
第4話「青鷺ラプソディー」で、緒花ちゃんがみんちにキュッと絞められてたのもこの橋の上でしたね♪
で、そんな格闘中の二人が橋の上から見たものは…

●秀峰閣

Hana03c01
結名さんの旅館「ふくや」のモデルになっている、秀峰閣さんです。

 

Hana03c04_2

Hana03c05_3
♪レッツ・パーリー!

●稲荷神社

Hana04_omake01
目抜き通りを奥まで行くと、総湯「白鷺の湯」という温泉の脇を上がるように細い参道があり、アニメにあったような小さな社に行けます。

参道の両脇に吊られたたくさんのぼんぼりは、「湯涌ぼんぼり祭り」にあわせて飾られたと思われます。
ぼんぼりの奉納元は、向かって右手は地元商店や旅館なのは普通として、左手は花いろの関連企業・団体ばかり!

Hana04_omake02_3

ざっと確認できただけで、
・花咲くいろはキャスト一同
・花いろ旅館組合(著作権管理団体)
・読売テレビ
・ピーエーワークス
・月刊「ガンガンジョーカー」スクウェアエニックス(コミカライズ連載)
・インフィニット(アニメ制作企画・プロデュース)

Hanairo024_c
たくさんの幟、ぼんぼりで、かなり賑やかになってます。社も、周囲を真新しいサッシで囲まれてました。

Hanairo026_c

Hanairo025_c
奥行きを一致させられぬ…。
それはそうと、今は左側に、赤い柵が見えてますね。

Hana04_omake03
これまた、ぼんぼり祭りのために作られたと思われる、「のぞみ札」をかけるための札掛けです。

Hana04_omake04
なんと、アニメ企業側からの奉納品です!

●玉泉湖

目抜き通りを、そのまま突っ切って町を抜けると、湯涌温泉の名所の一つ、玉泉湖に出ます。一周数百メートルぐらいの小さな湖です。

Hana06omake01

名前に違わず、鏡のように美しい水面に、きれいに周囲の山林と青空が写っています。これが紅葉真っ盛りの時期だったら、さぞや絶景になることでしょう。
正面に見えるのは水門で、ひょっとしたら人工湖なのかも知れません。

奥の方に、あずまやばしという橋があります。

Hana06omake02
第一期のエンディングで4人が夕日を見ている橋です。

Hana06c01
同じアングルの写真を撮るのは、クレーン撮影でもしないと無理、ともっぱらの評判ですが(^^;

湖の東側から、西の丘の方を見上げると、

Hana06c02

これも第一期のエンディング、喜翆荘が。実際、かつてはあのあたりに、喜翆荘のモデルとなった白雲楼がみえていたはずなのです。

ところで、この写真の真ん中で、クレーン車がみえてますね?
ぼんぼり祭りの最後に、この玉泉湖のほとりに設置した艀で、集まったのぞみ札の御焚き上げを行ったはずなのですが、どうも、そのときの艀を片付けていたっぽいです。
もうちょっと早く来てたら、艀が見られたなあー。

●湯涌散策園(白雲楼跡地)

ここは、実は比較写真が撮れたわけではないのですが…。

玉泉湖から見えていた丘に上がります。さっきの、目抜き通りの二股の道から坂を登っていくか、または玉泉湖の脇から階段で上っていくこともできます。

Hana1201_3

すると、道路の脇に、ちょっと芝生が敷かれた広場になっているところがありました。

喜翆荘のモデルとなった、白雲楼は、かつて東洋一と謳われた豪華ホテルですが、1999年に倒産し、2006年には建物も解体されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%9B%B2%E6%A5%BC%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB
http://discoverjunk.cool.ne.jp/haikyotop/hakuunrou/index.htm
しかし、今いるこの広場は、どうにも狭いような…。
と、他の巡礼者さんが作成したgoogleマップによると、白雲楼跡地は、現在地と少しずれています。もう少し東の、崖…? そうか!

Hana1203
柵を乗り越えて、今はただの荒れ地になっている、この崖。

Hana1204

Hana1205
この崖、一面に張り付くようにして、白雲楼は建っていたに違いありません。そういえば、喜翆荘も崖際に見えていました。

ちょっと、この写真を見ただけでは、どこにどう白雲楼があったのやら、さっぱり伝わらないと思います。広すぎて全景が撮影できていないのに、地形が複雑で、おまけに背の高い雑草に覆われているせいで、その地形が確認し辛いんですから。
しかしそれだけに、俺にとって、「ここにこう、あの建物が建っていたんだ」と実感が出来たというのは、実際にあの場所へ立つことでしか為しえない、得がたい体験でした。

Hana1206
喜翆荘からみた景色もこんな感じなんだろうなあ、などと、ひとしきり感慨にふけりました。

――― ppp! ―――

●おまけ

ところで、湯涌温泉の方々も、花いろのファンを歓迎するのに、なかなか準備万端でしたよ?(もちろん最たるはイベント「ぼんぼり祭り」だったわけですが)

Cimg7013

泊まった宿屋には、当然のように花いろのポスターが貼ってあるばかりか、ストラップやらTシャツやらのアニメグッズがズラリと売ってありましたし。

Hanaomake01_2

目抜き通りのどのお店にも、所狭しと花いろのポスターが!

お土産屋さんでは、ちょいとしたキャラクターグッズに混じって、こんなものまで…

Hana07_omake02

「コークティー」です。紅茶とコーラを混ぜた、あれです!(笑) なかなか美味かった。

通りの宿屋のひとつ、「かなや」さんのお風呂は、劇中に登場する喜翆荘の浴槽のモデルになっています。で、そのかなやさんの表玄関に、立ち寄り湯の案内が掲示してあったんですが、

Hana07_omake01_2
“せっかく聖地巡礼に来たのに、かなやの風呂入っていかないんですか?”
ギャース!我々は狙われている!!(笑)

Hana13_omake03
「湯涌観光協会」を訪れたところ、ここにもずらりとポスターが飾られていて、ぼんぼり祭り当日のビデオが流されていました。

 

Hana13_omake02
ちなみに、観光協会にあった、5人娘のドールです。とっても良く出来ているのですが、さらにびっくりしたのが、喜翆荘の看板!劇中のものと寸分違わぬ細工…これは凝り過ぎでしょう…。

Hana13_omake01

こちらも観光協会にあった、出演キャストのサイン。誰だかよく読めないんだけど…。あ、すげえ目立つところに豆ジィが(笑)

Hana13_omake04

観光協会には、聖地巡礼者によるノートも置いてありました。とっくに二桁に突入してるんだからすごい。表紙はだれが作ってるんだろう?

――― ppp! ―――

  • ■第2章 金沢市街■

湯涌温泉から車で30分ほど。金沢駅周辺です。

金沢市街については、当初観光を優先したとか、ポスターの内容を後になって把握したとか、まあいろいろありまして。
なんだか中途半端ですが、花いろのタイアップ企画「金沢名所案内ポスター」のうち、結名さんと巴さんの2枚について、その名所スポットを巡りました。

●金沢駅 もてなしドーム

Hanairo_20c
ポスターを見た時にはよく分からなかったのですが、ガラス張りの流線型屋根になっているコンコースが、正面ゲート部分だけ木組みの門になっているという、とても凝った意匠。
撮影時は、駅前って事で結構人が多かったです。このポーズとるの、大変だったよね、うん…(滅)

●長町武家屋敷跡

Hanairo_30c2
武家屋敷です。江戸時代の、加賀藩城下町の様子が残っているのですね。
この界隈は、単にそぞろ歩いているだけで良い雰囲気で、なかなか楽しめました。

blu-ray5巻のオーディオコメンタリーによると、このポスターの制作中、他の4カ所に続いて、巴さんが写る名所をどこにするか決めかねていたとき、プロデューサーが能登麻美子さんに聞いたら「武家屋敷!」ときっぱり返ってきて、ここに決まったんだそうです。良いチョイスですねー。

――― ppp! ―――

  • ■第3章 のと鉄道 西岸駅■

金沢駅からは車で2時間ほど移動した、能登半島の真ん中あたり。

Hana10_01
ローカル線、のと鉄道の無人駅、西岸駅です。湯の鷺温泉の最寄り駅、湯の鷺駅のモデルは、なんとこんな遠くにあるのですね。

実は、西岸駅は遠いので、今回の旅行では行けないだろうと、一切の劇中キャプチャ画像を用意していませんでした。時間に余裕ができて、急遽旅程に組み込んだので、記憶を頼りに写真を撮ることに…。

しかし、駅舎に入ってビックリ!

Hana10_02
これまでのどこよりもポスターが充実してます。

Hana10_05
巡礼者ノートも相当の充実ぶり。思わぬ聖地の情報を得たりして…。

さらに、

Hana10_03

Hana10_04
こんなプレートまで!作ったの、鉄道会社の人かな?

そして、構内に入って、さらにビックリ!!

Hana10_06
「ゆのさぎ」の駅名看板がー!!
これ、だいぶ前に、のと鉄道さんによって設置されたことは知っていましたけど、5月までの期間限定ってことで、とっくに片付けられたと思ってました。まさかお目にかかれるとは…!

Cimg7146
こっちが本物の駅名看板。ううむ、そっくりだ。本来の鉄道利用客が、「“ゆのさぎ”?西岸じゃないのか」と勘違いしてしまうレベルですねえ…。

Hanairo10c06
とりあえずうろ覚えで撮ってみましたが、アイレベルが全然違ったー。看板の設置位置が違うってのもありましたが。

Hanairo10c07

うろ覚え挑戦その2。これは、西岸駅の看板でやったんですが、どうやら、もう1カ所ある方の看板でやるべきだったようです。

Cimg4935
最終回で、緒花ちゃんを見送るおかみさんのシーンが思い出されます。

でもって、旅行当日、唯一携帯電話で準備できた西岸駅の画像と、その比較写真がこれ。

Hanairo10c01

右の3人の年齢を合計すると、ほぼ100歳!(爆)

――― ppp! ―――

  • ■さいごに■

 「いや、ここはカメラはもっと上を狙わないと」
 「モデルはやや肘を上げて、左上を見た状態で静止して」
 「小首を傾げて。違う、逆向き!」
 「このポーズじゃ納得いかねえっす。もう一回俺を撮って!」

だいたいそんな感じ、撮影風景。
大声上げて騒ぐとかしませんでしたし、基本的にどこも人は居なかったので、ご迷惑にはならなかったはず。いや、人はゼロでは無かったし、困惑はさせたかな…静かだったから小声でも響いたかしら…。
しかしまあその、なんだ。楽しかったです…。

巡礼して印象に残ったのは、地元の歓迎ぶり。
ぼんぼり祭りの大盛況ぶりは伝え聞いてはいたので、まあそれに比べたら残滓みたいなものなんでしょうが、行く先々に現れるポスターであったり、ちょっとした書き込みであったり。西岸駅は特に凝ってたので、行けて良かった。
また、他の巡礼者にもちょこちょこすれ違いました。湯涌で3組、西岸駅で2組。聖地巡礼ではよく見られるものとして知られる、ファンによるノートも、実際に見たのは初めてでした。絶対少年じゃ考えられん。

そういえば、西岸駅では、ご高齢の3人組が、「ゆのさぎ」駅名看板を楽しそうに写真に撮っているところに出くわしました。まさか、こんなにお年を召したアニメファンか!?と思いましたが、地元近くから「なにやらアニメのタイアップとかで、変わった看板が立てられているらしい」ということで見に来られたご様子。
ひょっとしたら、我々(遠いところから西岸駅へ観光にやってきたアニメファン)も、あのご老人たちから「いたいた!」と、逆に見られていたのかも。

そして、聖地巡礼と平行して、金沢の観光都市っぷりも堪能しました。
金沢市街は、屋内外のいたるところに水流を楽しむ仕掛けがあるのが印象的で、料亭の中に滝、お菓子屋さんの中にも滝、駅の中にも滝と川、駅前には細かい噴水を制御して現在時刻とメッセージが交互に出るようになっている仕掛け噴水も。

Cimg5094

また、いろんな日本庭園や、名勝の数々は、時を忘れて見ていたい気にさせられるものばかり。

 「俺、このまま日が暮れるまで、ここでボーーッとしてて良いですよ」
 「時間ないよ。…でもそれ、心惹かれるなあ…」

そんな会話を何度したことか。スケジュールいっぱい詰め込んで観て回って、のんびり出来なかったのが残念です。
もっと見頃(紅葉なり雪なり夏真っ盛りなり)に、もういちどじっくり旅行したいですねえ。香林坊とか、ついでに金沢21世紀美術館も観たいんだ! 俺、またいつかここに来ます!

 おかみ「待ってるよ。」

                    (そのセリフは違うだろ)

――― ppp! ―――

◆記事内にて引用した『花咲くいろは』の画像の著作権は、(c)花いろ旅館組合に帰属します。
◆舞台探訪(聖地巡礼)にあたってのお願い
http://sites.google.com/site/lshersite/butaita-onegai

by ブログパーツ
[PR]戸田 不動産

|

« 七夕おめでとう! | トップページ

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

聖地巡礼の話は聞いてましたが、なんて充実した日々だったのでしょうかw
アニメの読み込みのレベルが半端ないですね
しかし聖地巡礼非常に楽しそうですね
自分も機会があったら是非行ってみたいと思いました

投稿: 空白 | 2011年11月18日 (金) 14時56分

どうも、コメントありがとうございます!
投稿して、こんな即座に反応をいただけるとは思いませんでした!
お楽しみいただけたなら幸いです。

投稿: ペリー | 2011年11月18日 (金) 16時29分

改めて見ると痛いなぁ・・・

投稿: 85688(出演者) | 2011年11月19日 (土) 00時24分

85688くん、いらっしゃい&おつかれさまー。
これを見た人たちの反応としては、

友人A「やはり仲間がいて勢いがつくとイタさも跳ね上がるんだなぁ」

俺の家族→大爆笑

でした。うふふふ。

投稿: ペリー | 2011年11月20日 (日) 02時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/143270/53273126

この記事へのトラックバック一覧です: ホんとうにビっくりするほどロン外な 花咲くいろは聖地巡礼:

« 七夕おめでとう! | トップページ