2007年3月 3日 (土)

ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![6]サビB&フィナーレ

SmartSketch 95って、Windows Vistaで使えるのかなあ…? 図解作成にも大活躍したこのソフトが、今になって使えなくなったら、俺は年賀状すら作れなくなってしまいますよ…。なんでつぶれちゃったんだ誠和システム!!

とまあ、古いソフトなんかでコツコツやってたわけですが。

長かった…。

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』より、
TV版ED「ハレ晴レユカイ」ダンス・DVD【スペシャルバージョン】
振り付け完全図解!

ここまで5回、コメント0件とかゆー孤独に耐え(涙)、ついにこれにて最終回。

[6]サビB&フィナーレです。フィナーレの動きの複雑さは通常編からそのまんまです…!

※3月26日 フィナーレの動きを一箇所訂正

※4月5日 キョンの動きについて捕捉

93__1

続きを読む "ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![6]サビB&フィナーレ"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![5]サビA’

順調に完全図解を公開するにつれて、訪問者数がどんどんと減り続けているppp!へようこそ!   ………なんでなんだ………シクシク    まあ、アクセス数はほとんど変わっていないのですけどね。

ところで、原作新刊の情報に続報が。

涼宮ハルヒ:最新作は書き下ろし長編 「分裂」4月1日発売、夏に後編「驚愕」

つまり、長編で、しかも前後編ってことですか!? うわーい! 今から夏が待ち遠しい! ぜひ2007年の夏であってくれ!(爆)

さてさて。アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』より、
TV版ED「ハレ晴レユカイ」ダンス・DVD【スペシャルバージョン】
振り付け完全図解!

今回は、[5]サビA’です。

P043_1

続きを読む "ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![5]サビA’"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![4]サビA

youtubeに、plamooさんの新作『武装神姫のハレ晴レユカイ(スペシャルver)』が出ていたようです。

何がスゴイって、DVD第7巻の発売日からわずか二日後の1月28日に公開されてるんですよ。なんつー早技! 気が遠くなるほど手間が掛かってるはずなのに!

俺が通常編の完全図解を作った時も、plamooさんの『ガンダム式ハレ晴レユカイ』に強く感化されたもんですが、あれも、第1話放映から数日と経っていない時点での公開でした。生身の人間によるダンス再現が出現するより早かったのでは…。

自分の手の遅さを省みると、どんよりしますわ。

それにしてもplamooさんってどんな人なんだろう…話を聞きたいなあ。

―――ppp!―――

さて。こちらも拙いながらコンテンツを披露しようじゃありませんか!

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』より、
TV版ED「ハレ晴レユカイ」ダンス・DVD【スペシャルバージョン】
振り付け完全図解!

今回は、いよいよ[4]サビAです。

※4月5日 足の動きに関して補足

P036_1

続きを読む "ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![4]サビA"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![3]Bメロ

新刊「涼宮ハルヒの分裂」が出るそうで、ヒャッホゥ!!

短編集でも良いけど、長編だと嬉しいなあ。

というわけで、発売決定を祝って踊るのだ!(ぇえー

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』より、
TV版ED「ハレ晴レユカイ」ダンス・DVD【スペシャルバージョン】
振り付け完全図解!

今回は、[3]Bメロです。

新規追加分の中でも、すごいスピードを要求される部分がいくつもありますよ…!

P026_3

続きを読む "ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![3]Bメロ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![2]Aメロ

はい皆さん、マックスファクトリーのハルヒフィギュア、買えました? 俺は買えなかった。ってかこんな有り様で買えるかー!

気を取り直して!

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』より、
TV版ED「ハレ晴レユカイ」ダンス・DVD【スペシャルバージョン】
振り付け完全図解!

今回は、[2]Aメロです。

P013_1

とっとと参りましょう。

続きを読む "ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![2]Aメロ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月19日 (月)

ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![1]諸注意&前奏

毎度どうも、ペリーです。三万ヒット超えました。ありがとうございます!

さて、最近の皆様におかれましては、同じ部活の女の子たちから、奇抜極まりない方法でプレゼントされたバレンタイン・チョコレートに、どれだけ凝ったお返しをしようかと思案に暮れていることと思います。ケッ。

そこで、DVD『涼宮ハルヒの憂鬱7』の映像特典、「EDテーマ「ハレ晴レユカイ」TV版スペシャルバージョン(以下・特別編)です! かのダンスをカンペキに踊ってみせれば、団長閣下と他2名も満足されることでしょう。

その複雑なダンスを習得するのに、「動きが細かすぎて、把握できん!(- -)」「見ただけで覚えろというのは、これは至難の技ですね(^ ^)」などと困るであろう彼らのために、ノーマルバージョン(以下・通常編)に続いて、今回もSOS団音頭の詳細な図説を作成してみました。

ホワイトデーや、その4日後とかに備えて、マスターしてはいかがでしょう。

俺? ひとつも貰ってないしチケット取れてねーよ!

なお、特別編はあんまり長すぎて編集ツールが異常をきたすため、全部で6回に分けてお送りする予定です。

今回は[1]諸注意&前奏です。

P002_1

続きを読む "ハルヒダンス【スペシャルバージョン】振り付け完全図解![1]諸注意&前奏"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

【予告】非物質拡散性振動型感知身体言語・放映版特別編

P00

COMING SOON......

 

 

 

 

 

(訳:明日買ってから数週間の猶予を下さい…)

※1月29日追記

なにやかやで、今日ようやく観たんですが、なんだこれ。

とりあえず、絵コンテのこの↑振り付け、不採用かよ!(爆)

そして、旧版の25秒間に対して倍近い40秒もの新規追加ダンス…というのは覚悟してた事だけど、旧版からのダンス部分についても事細かな変更点が…(涙)。

また、新規追加ダンスの大半が、ウェストショットやニーショット…。旧版の時に作った、フルショットやバストショット用のテンプレートでは対応できないっ!?

そんでまあ、動く動く動く!!(呆) もちろん旧版のダンス部分同様、全カット1コマ作画、おまけに結構な時間、フロントとバックを別セルの作画にしてるよね? 絶対1000枚に収まってないでしょう山本さん!(笑) あんたら凄すぎるわー!

そんな超絶動画なもんだから、コマ送ってもコマ送っても特定のポーズに落ち着かないー!

というわけで図解作業は難航中…ってか早くも挫折しそう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

DVD『涼宮ハルヒの憂鬱 5』、トランプとクルーザーシーンのNGは!?

皆さん、ものすごくご無沙汰でした。ネタがなくって。

というわけで、以前のネタの後始末を付けますよー。すなわち、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の、DVD第5巻、「孤島症候群(前編)」です!

この回のTV放映時には、トランプの描写の間違いと、クルーザーでのハルヒの足の描かれ方にNGがありました。

DVD化にあたって、このNGは修正されたのか…?

まず、トランプのシーンは―――

09_0650

直ってねー!!!(-~-)

クルーザーシーンのハルヒの足は、↓これこの通り、キチンと直ってるんですがねえ。

09_1054

ところで、DVD版での修正点なんですけど。

世間にはとんでもない眼力でTV放映版との差異を見出す人達が居るようでして、彼らによれば、もっともっと細かいポイントが修正されているんですよっ!

たまにもゆる:「涼宮ハルヒの憂鬱」DVD第5巻 ディレクターズカット版について

出たとこBlogger:▲涼宮ハルヒの憂鬱 DVD第5巻

目眩がするほど細かい…。この修正に気付いた方に感動しちゃいます。

そしてもちろん、これだけ細かく直したスタッフにも感心。結構重要な矛盾点だったりもするので、見逃せないところではあるのですが。

でもっ! そこまで細かいところに気付くのだったら、なんでトランプの間違いに気付いてくれないのさー!!?(T_T)

そうそう、パソコンケーブルも!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

公式の!「ハレ晴レユカイ」ダンス完全バージョン、現る!!

京都アニメーションが豪毅なことをやってくれましたよ!

このブログでも散々取り上げてきた、『涼宮ハルヒの憂鬱』のハレ晴レユカイダンス。その完全バージョンの絵コンテを、公式サイトにて一般公開しています!

■京アニサイト・「ハレ晴レユカイ」ダンス完全バージョン■

限定版DVDの特典にも、エンディング絵コンテ集がついておりました―――が、あちらはエンディングそのまま、1分半のTVサイズ版ハレ晴レユカイに、部分的にダンスシーンがあるだけです。

今回公開された完全バージョンは、ワケが違います。

フルサイズ版のハレ晴レユカイ、3分33秒、その全てに渡って、新たな振り付けが考案・解説されているのです!!

平野さんら3人が武道館で「ハレ晴レユカイ」を歌ったときの振り付けの参考にしたそうで、ってそのためにわざわざ絵コンテ切ったのか山本さん。

まさに、「実際に踊ってみたい」という人のための福音となる公開絵コンテ。ダンサーの皆さんは見逃せません。踊らない人も、描き足された様々な振り付けは一見の価値あり!

そして。DVD最終巻の映像特典は…この絵コンテをもとにした、ハレ晴レユカイ・フルサイズ版ダンスアニメーションで決定ですよね、京都アニメーションの皆さん?(スタッフが死にそう)

→※9月21日追記

涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイト「制作日記」(9月20日分参照)

こりゃ、この絵コンテのアニメーション化は間違いないようですね!(^^) それにしても山本さん、ホントに踊ってるー!(笑)

→※9月28日追記

絵コンテを参考に再現「ハレ晴れユカイ」ダンス完全版

はい、9月中に現れました!すげえなあ、さすがに細部までアニメの振り付けと合致はしてないけれど、絵コンテの動作を再現するという点では、淀みなく踊りきっているのだから完璧でしょう。

→※10月6日追記

涼宮ハルヒの憂鬱 特設ファンサイト『DVD「涼宮ハルヒの憂鬱7」の映像特典について』

はーい、予想に違わず、映像特典にフルサイズ版アニメーションがつくことになりましたー! ありがとう京都アニメーション、楽しみにしてるぜー!

→※2007年2月19日追記

図解したぜドリャー!!!!

残念ながら、DVD映像特典はTVサイズのままであって、フルサイズじゃありませんでしたが…でも、これでフルサイズだったら、俺死んでる…(汗

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

DVD『涼宮ハルヒの憂鬱 2』、パソコンケーブルのNGは!?

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の、DVD第2巻が発売されました!

この巻には、TV放映時にパソコンケーブルのNGシーンがあった「涼宮ハルヒの憂鬱IV」の回が収録されています。

さて、DVD化にあたって、はたしてこのNGは修正されたのか…?

問題のシーンは―――

04_0414

そのまんまでしたー!(-~-)

やはり直すのは難しかったか…いや、それともスタッフ誰も気が付いていない!!?

5巻に収録されるであろう、トランプのミスクルーザーのNGシーンはどうなるかしら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)